カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

ご馳走の代名詞といえば蟹。しかし、蟹には多くの種類が

ご馳走の代名詞といえば蟹。

しかし、蟹には多くの種類があり、それぞれ味わいが異なるので、初めて蟹通販を利用してみたいという方は、色々な蟹を食べ比べてみるのも一興ですね。

蟹の中でも最もポピュラーなものとしては、まずはズワイ蟹です。

この蟹は、繊細な風味や、強い甘みを持った味わいで知られ、身だけではなく蟹ミソも、とても濃厚で美味です。

甲羅は全体的に小ぶりで、表面がツルっとしているのが特徴の一つだといえるでしょう。

蟹味噌が濃くてよく食されている毛蟹ですが大きさ的には他の種類の蟹よりも小さいため、選択をミスすると殆ど身の入っておらず味が悪い場合もあり、注意が必要です。

そうすると、不味い毛蟹を選ばないようにするために注意することはなんでしょうか。

通販でなく、直接購入するときには、より重いものを身の詰まった美味しいものとして選べばいいのですが、それとは違って通信販売で選択する場合は、売り手の実績や品質基準が信頼に値するものなのかどうかを考えたうえで買うことが、失敗を避けるには重要です。

蟹通販の利用を検討するにあたり、皆さんが気にしている点と言えば、本当に新鮮な蟹が届くのかということでしょう。

「通販」を誤解している人の場合、宅配便で送られる蟹など鮮度は信用できないと思っているかもしれません。

しかし、実際の場合、通販の蟹の鮮度が悪いということはありません。

蟹通販は漁港から直送である分、スーパーなどの店頭に並んでいる蟹と比べてもむしろずっと鮮度の高い蟹が届くわけです。

ズワイガニのメスはセコガニという名称で呼ばれることがあります。

ある場所では、セイコガニ、香箱ガニといった呼び方もされています。

ズワイガニの雄では、カニ味噌も美味しくいただけますが、普通よく行われる調理方法は、脚の身をゆでガニ、焼きガニ、鍋などにする方法です。

それとは対照的に、小ぶりなセコガニは脚の身も少ないですが、内子や味噌、そして外子がうまく配合されており、多くは、これらの部位をボイルしたものを珍味として楽しむことが多いです。

通販のメリットとして、自宅に直接届けてもらえるので大量に買っても大丈夫です。

一定以上の量を注文すれば、びっくりするほど安く買えることもあるようです。

それを考えると、限界価格で買うことをねらっている場合は、がんばって同じ思惑の人を誘い、通販の注文をまとめてとことん安くなる数を注文するのもありですよ。

一応言っておきますが、大量注文の結果、ものが届くと自分でかにを保管して、それから分けることになるのでかなりスペースをとられることは覚悟してください。