カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

今も昔もご馳走の定番といえば蟹です

今も昔もご馳走の定番といえば蟹ですよね。

最近は、蟹通販を使えば、新鮮で美味しい蟹をいつでも注文することができます。

勿論、注意すべき点もあります。

蟹通販の業者は数が多く、それぞれに値段や利用条件が大きく違っていることもあるので、少しでもお得な業者を選びたいものです。

多くの通販サイトを眺めていくと、格安に蟹を取り寄せることができる業者もあるでしょう。

しかし、お得すぎるのも禁物です。

あまりに安価な場合、そのお店の口コミやレビューをチェックし、信用性をしっかり確認し、無用なトラブルを避けましょう。

蟹の食べ放題コースは多くありますが、多くの方は、そんなところの蟹は美味しくないと思っているでしょう。

実は私もかつてはそうでした。

でも、中には例外もあります。

食べ放題でも、本当に美味しい蟹をお得に味わえることもあるのです。

食べ放題の中でも、ちゃんとした蟹専門店や、蟹の産地での食べ放題なら、水揚げされたばかりの美味しい蟹に舌鼓を打つことができます。

しかし、もっと本当に美味しい蟹をお求めなら食べ放題よりも、ちゃんとしたブランドの蟹を購入することを推奨します。

他の水産物でも同様ですが、蟹も特定の時期にしか獲れないことになっています。

省令で定められる解禁日に従って漁をしなければなりません。

海の生態系のバランスなどを守るため、越前ガニは毎年11月6日、紅ズワイガニは毎年9月1日など、解禁日が定められ、蟹をとってもよいのは解禁日以降のみとする仕組みが整備されています。

毎年の蟹シーズンに一番乗りするためには、毎年の解禁日がいつか認識しておくことを意識してください。

美味しい蟹を簡単に取り寄せることができる「蟹通販」。

初めての利用時には、複数の業者を見比べて決めることになるでしょうが、そこで注意すべきポイントを紹介しましょう。

本当に信用できる業者であれば、蟹通販専門のバイヤーが雇われており、このプロフェッショナルが責任をもって蟹の産地まで出向き、品質や新鮮さなど、厳しい条件をクリアした蟹だけを確実に買い付けくる体制になっています。

やはり品質は何より大事ですから、それを大切にしていそうな業者を選択するのがポイントです。

通販業者もピンキリなので、慎重に選びましょうね。

種類にもよりますが、かなり大きい冷凍かにもあるので手間をかけずに解凍したいと考えるでしょうが、かにをおいしく調理するためには焦らずゆっくり解凍しましょう。

かにをおいしく解凍するために第一にやるべきことは室内の解凍は厳禁で冷蔵庫で時間をかけて解凍することです。

冷蔵庫の温度が魚介類の解凍には最適なので、解凍は冷蔵庫、これがおすすめです。