カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

蟹にも色々な種類があります。味や

蟹にも色々な種類があります。

味や風味の好みは、人によってバラバラだといえますから、通販で蟹を購入しようという人は、種類の違い、それぞれの特徴を押さえておくことを大事にしたいものです。

蟹の中でも特に多くの人から人気があるものとしては、皆さんご存知の、タラバガニやズワイガニなどです。

蟹を選ぶ際には、大きさや新鮮さに注目することを基本として覚えておきましょう。

毛蟹と言えばその濃厚な蟹味噌で人気のある蟹の一つですが、他の蟹と比べた場合、サイズ的には小ぶりであるため、どうやって選ぶかが重要で、一歩間違うと身が詰まっていなくて、美味しくないものもあるので吟味することが大事です。

品質のいい毛蟹を選ぶ時のポイントはなんなのでしょうか。

店で選ぶ際は、そこで重さを基準に選べばいいですが店頭ではなく通販で実際に商品に接することができないときには、しっかりした品質基準で、実績を持つ販売者から購入すること、それが上手な方法です。

中華料理、いろんなメニューがありますよね。

そんな中、上海蟹は高級料理としてその名を轟かせています。

元来、上海蟹という名称で呼ばれるのは、中国で獲られる淡水域に生息する蟹のうち、とりわけ揚子江下流あたりで捕獲される蟹を上海蟹と言っているのです。

また、甲羅が手のひらより一回りほど小ぶりではありますが、通年売られていますので、常に口にすることができますが、10月ごろ、メスはお腹の中に多くの卵を抱え込みます。

この時期と、11月の時期の上海蟹のオスの白子はねっとりとして舌触りが最高の時期で、極上の味として貴重な一品です。

かにシーズンの日帰り食べ放題ツアー。

どんなツアーか、ご存じですか。

こうしたツアーに興味があって、これまで二の足を踏んでいたなら、かにの産地で食事ができる楽しい食べ放題ツアーに行ってみることを考えてはいかかでしょうか。

多くのツアーでは、産地ならではのおいしいかにを近くのかに料理店に行くより交通費も含めお得に食べられるのです。

セコガニは大変珍しいかにで、松葉ガニのメスのことです。

全てメスのかになので、小ぶりなかにですが、貴重な卵が味わえ味わいも豊かで、松葉ガニにはない味を求める方も後を絶ちません。

期間限定のかにで、11月から1月までしか漁の解禁期間が限られるので幻のかにといわれる所以です。