カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

おいしいタラバガニを選んでいますか

おいしいタラバガニを選んでいますか?脚を味わうなら、まずオスにしてください。

メスの個体は栄養分を卵に消費することが多く、タラバガニならここ、とも言える脚がおいしいのはどちらかというと雄の方が圧倒的においしいのです。

さらに、甲羅中央部に縦2列で並ぶ突起が、いくつあるか数えてください。

突起が全部で6つあれば、間違いなくタラバガニです。

突起が4つの場合、それはアブラガニというよく似ていますが異種のかにです。

ネット通販が普及した現在では、クリック一つで、全国各地で水揚げされた新鮮な蟹を自宅にお取り寄せできます。

勿論、注意すべき点もあります。

蟹通販の業者は数が多く、業者ごとに価格や送料、配達可能地域などの条件も違うので、少しでもお得な業者を選びたいものです。

即断せず、丹念に通販サイトを見比べていけば、中には他より大幅に安い業者もあります。

しかし、激安を謳う業者には怪しげなところも多いですから、品質やトラブルのリスクなど、どこかに落とし穴がないか、確認するクセをつけましょう。

美味であることで有名な上海ガニはそのまま蒸すほか、小籠包に入れても独特の味があるので、超有名ブランドがにの一つです。

中国だけでなく、アジア各地のいたるところに生息しています。

生息地域が広いのも当然で、雑食なので在来生物の脅威となることもしばしばです。

そのため、このかにが持ち込まれないよう、上海ガニの生体や卵が取引されないよう厳重に制限している国もあるのです。

ガザミもイシガニも、実はワタリガニです。

食用がにとしてみた場合、どうしても脚の細さが痛いところですが、代わりに、味噌はとてもおいしく味噌ならワタリガニ、というファンが多いのです。

あちこちでとれるかにで、お値段も手頃なので脚より味噌、と考えるなら十分満足できるかにです。

丸ごと調理するのも簡単なサイズで丸揚げや丸焼きも難しくありません。

多くの方がそのお得さに気付いている「訳あり蟹」。

私がそれがお得だと敢えて主張するのにはそれなりの理由があるので、ご説明します。

まず、普通のお店で蟹を買うとすると、蟹のグレードも値段も通常通りであり、「得した!」という気になることはあまりないと思います。

通販と実店舗の違いはここなのです。

蟹通販ならば、普通は売り物にならない蟹。

つまり、傷物の蟹であっても、味は落ちないからと割り切って安価で売っている場合があり、私などは味さえよければ形は気にしませんから、非常にお得だといえます。