カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

蟹を楽しむなら色んな種類を知っておきたいもの。人気の蟹

蟹を楽しむなら色んな種類を知っておきたいもの。

人気の蟹の一つとして花咲蟹があります。

皆さんはご存知でしょうか。

ハート形に似た甲羅を持つこの花咲蟹は、北海道本島の最東端、根室の花咲で主に獲れる蟹で、味に粗野なところがなく、上品で繊細な味わいが楽しめます。

花咲蟹の身肉は引き締まっていますが、柔らかさもあって味は絶品と言われ、タラバガニよりやや小さいとはいえ、大型で身のたっぷり詰まった蟹です。

夏に入る7月頃から、秋に入る9月頃までが旬であるとされますが、漁獲期間が短いのでなかなか手に入りません。

毛蟹は濃厚な蟹味噌を持ち、とても人気のある蟹の一つですが、大きさ的には他の種類の蟹よりも小さいため、もし間違った選び方をすると、殆ど身の入っておらず味が悪い場合もあり、注意が必要です。

ならば、美味い毛蟹の見分け方はどういう方法なのでしょう。

店で選ぶ際は、そこで重さを基準に選べばいいですが通信販売で買う場合は、品質管理をきっちりと行っており、過去の実績のある販売元を見極めることが、失敗を避けるには重要です。

あらゆる蟹の産地の中でも、日本一の知名度を誇っているのは、なんといっても北海道です。

北海道は漁場も豊富で、様々な種類の蟹が獲れます。

品種によって多少の差はあれど、トータルで言うならやはり北海道に軍配が上がるでしょう。

しかし、実際に北海道に行ってみると、日本国外で獲れた蟹が北海道で売られているケースがけっこうあり、意外な気分になります。

かにを買ってきただけで、テーブルの上が豪華な気分を味わえた記憶はなぜか強く残っているのではありませんか。

もしもそのかにが丸ごと一匹だったら、みんなが笑顔になったはずです。

丸ごとのかにを手に入れたくても、小さなスーパーだといつも丸ごとのかにを扱っているとは言えません。

少し時間をかけて、産地直送の通販でかにを買うと安い、新鮮、規格を選べるという利点があるので、みんなが納得、満足できるはずです。

ご馳走の代表格である蟹。

蟹といえば、とにかく種類が多いですよね。

それぞれへの好き嫌いは、個人ごとに色々ありますから、蟹通販を利用して蟹を購入するときには、蟹の種類や呼び名、その特性を知っておくことを大事にしたいものです。

ポピュラーな蟹の種類というと、まずタラバガニやズワイガニが挙げられるでしょう。

どんな種類の蟹を買うとしても、選ぶ際にはサイズや新鮮さを基準にする人が多いようです。