カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

セコガニとはズワイガニの雌のことです。場所によっ

セコガニとはズワイガニの雌のことです。

場所によっては、セイコガニまたは香箱ガニと呼ばれることもあります。

ズワイガニの雄では、カニ味噌も美味しくいただけますが、大体は、脚の身をゆでガニや焼きガニ、あるいは鍋などにして食べることが多いです。

逆に、セコガニはコンパクトなため、脚の身はあまりありません。

しかし、味噌と内子、外子のバランスがとれているため、わりと、このような部位を茹で珍味として愛されています。

今では蟹を買うのも通販が主流。

蟹通販なら、北海道や山陰などの名産地から新鮮な蟹を取り寄せることが可能です。

とはいえ、最近は業者の数も増えてきて、中には価格や送料が他より大幅に高いところもあるため、どこから買ってもいいというものではありません。

根気よく多くのサイトを見ていけば、蟹が激安だったり、送料が無料だったりするお得な業者もあります。

とはいえ、安すぎる店には何かカラクリがありそうですから、蟹の品質、そのお店の信頼性などの項目を十分確かめてから利用しましょう。

蟹が大好きなのですが、店頭で買うのは大変なので蟹通販をよく利用しています。

ですが、通販は相手が見えないですから、注意すべき点もあります。

通販では色々と確認が大事ですが、中でもどのくらいの量が届くのかはしっかり確認しておきましょう。

購入者を欺こうとする悪質な業者もいるのです。

そして、ある意味それ以上に気をつけなければならないのが解凍です。

蟹を解凍する際には、時間をかけてゆっくり行うのが鉄則ですね。

よくある失敗は、解凍を急ぎすぎて肝心の旨みが抜けてしまうことです。

上海ガニの話ですが、蒸しても、小籠包などにしても実にいい味を出すので、かにの中でも、世界にその名を知られています。

上海を中心とした中国近辺のいたるところに生息しています。

高級食材の割には、何でも食べるので外来種として持ち込まれると在来種の生態系が狂ってしまいます。

養殖などで持ち込まれ、拡散することを防ぐため上海ガニの生体や卵が取引されないよう公に行えない国もあります。

かにが大好きで、シーズンを待ちわびていた方は、北海道など、かにの産地から直接買える通販のサイトを購入先の候補にしてください。

シーズン中なら、スーパーでもかには手に入りますが、多くのサイトに、産地直送でなおかつびっくりするほどお安い価格のかにが見つかるかもしれません。

味にうるさい方、お得なかにを買いたい方も、ぜひ一度、ネット検索してみるのがお財布もお腹も満足できます。