カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

食べ放題においしさを要求するのもどうかといわれます

食べ放題においしさを要求するのもどうかといわれますが、かにの場合、どうも、ひとくくりにはできないようです。

産地からの距離や、市場の充実度によって差が出てくるでしょうが、専門店で食べ放題を行っているところはおおむねかにがおいしいという評判です。

かに「も」食べ放題できるというお店では専門店より味が落ちるところが多いというのが常識です。

さすが専門店、という店はいくつもあり、ぜひご近所のお店を探してください。

国産と外国産のかに、食べ比べたことがありますか。

実は種類によって違うようで、タラバガニなら味はどこで獲れたものでも変わらないと一般に知られています。

一方、ズワイガニは国産と外国産の味の差が大きいという声を実に良く聞きます。

確かに、獲れた場所がズワイガニのブランド名になるくらいですから、他のブランドと違う味を持っており、産地による味の違いはあると考えられ、国産と外国産の違いはかなりのものといえます。

種類にもよりますが、かなり大きい冷凍かにもあるので手間をかけずに解凍したいと考えるでしょうが、適当に解凍すると、かにのおいしさは損なわれるのでじっくり行ってください。

かにを上手に解凍するコツとしてまず行ってほしいのは室内に出して解凍するのではなく冷蔵庫で時間をかけて解凍することです。

これで水分を流出させずに解凍できるので、解凍は冷蔵庫、これがおすすめです。

ゆでがには一番メジャーな調理法ですが、おいしく茹でるために、ゆで汁に塩を入れるのが第一のコツです。

かににも海水の塩分がついていますので、ちょっと塩気を感じるくらいがベストです。

かには丸ごと茹でる必要はなく、思い切って、甲羅と脚はお別れさせ全部お湯に浸る大きさで茹でましょう。

結構汚れもついているので、全体を洗っておくときれいな状態で食卓に乗せられます。

かにを買ってきただけで、テーブルの上がなんだか華やぐという経験はたいていの方がお持ちでしょう。

まるまる一匹のかににお目にかかったなら、どれほどみんな嬉しかったことか。

かにの産地でない限り、地元のスーパーでは一匹丸ごとのかにを売っていないところが多いでしょう。

少し時間をかけて、産地直送の通販でかにを買うと市場で買うのと同じくらい新鮮で、それより安いことが多く、きっと家族みんなの笑顔を見られるでしょう。