カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

シーズンになると、大手ショッピングサイトでも、

シーズンになると、大手ショッピングサイトでも、かに通販が掲載されています。

通販で食品を買うのは難しく、どこから買えばいいのか迷う人が増えているのも事実です。

かに通販のビギナーです、という方、テレビでかに通販をご覧になったことはありますか。

扱う期間は限定されますが、テレビ通販のかになら産地でも有名な業者の品が多く、届いてがっかり、ということはまずありません。

どんな人にも無難な通販です。

ガザミやイシガニをひとくくりにして、ワタリガニと言います。

他の食用がにとは違って、脚は出汁にしかならないかもしれませんが、味噌がおいしいかにを求めるなら大変有名です。

贈答用とは言えませんが、自家用にふさわしい値段でかに味噌好きが十分満足するには打ってつけのかにです。

細い脚と甲羅の大きさを生かせば、和洋中、様々な料理に使われているのです。

夕食のテーブルにかにがあるだけでぱっと明るくなるという記憶を誰にでもあるものです。

とりわけ丸ごとのかにを見れば、みんなのにっこりがあふれたことでしょう。

近所のスーパーでかにを買おうとしても、常時丸ごとのかにを売ることはないでしょう。

少し時間をかけて、産地直送の通販でかにを買うと上手く利用すれば本当においしくて安いかにが手に入り、みんなが納得、満足できるはずです。

通販で買えるかにの中でも常に人気上位のタラバガニですが、ちょっと注意しましょう。

一見間違えてしまうくらい、タラバガニに似たアブラガニという安価なかにがあり、ちょっと見ただけでは、間違えてしまいます。

何の疑いもなくタラバガニを買ったところ、アブラガニばかりだったというトラブルも起きているので、実際に買うときには業者の信頼性を確かめてください。

蟹を買うときには重要なのは選び方です。

どんな種類の蟹かによってもどのような選び方をしたらいいかが変わってきます。

例えば、ズワイ蟹を買う場合を考えてみましょう。

この時には、大切なのは、腹側を見ること、これが重要です。

この時大事なのは腹側が白いズワイガニを避けることで、中でも、アメ色のものがあるので、それを選びましょう。

そして、いいものは甲羅が硬いです。