カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

通販でズワイガニを買う方も多いでしょう。訳あり

通販でズワイガニを買う方も多いでしょう。

訳あり商品を買って損はありません。

ほとんどの通販では、訳ありの理由を示していますが、だいたいはサイズが基準外の品か、ちょっと傷があっても、食べられるような品ですから味に問題はないものばかりです。

それなのに、値段はものすごく安いのです。

大きさや見た目を気にしないなら、訳あり商品を候補にしていくのが通販上手の買い物だといえます。

かに通販の特徴ですが、ポーションの販売が多いのが不思議ですね。

ほぐしていないかにの身、という半加工品です。

むき身のかにだといえます。

みんながすぐに食べられるおいしさもありますし、殻が少々割れたものなど、訳あり品を加工しているので加工してあるのに比較的安いと、お財布にもやさしいのです。

お歳暮など、贈り物のかにを選ぶならばここだけの話、注意してほしいことがあります。

実にありがちなことですが、おいしそうなかにが揃っているなら特に、自分で選んだかにを贈ることです。

かにの選び方に自信がないためですが、プロの見る目は確かだろうと思い込んでしまうと、店が早く処分したい品を選ぶかもしれません。

生鮮食品を贈るわけですから、お店の人との関係を大事にしてください。

ガザミやイシガニをひとくくりにして、ワタリガニと言います。

他の食用がにとは違って、脚は出汁にしかならないかもしれませんが、対照的に、かに味噌がおいしくて大変有名です。

流通量は多く、庶民的な価格なので脚より味噌、と考えるなら打ってつけのかにです。

一人で何匹も食べられる大きさで調理法も味付けもバリエーション豊かです。

どんな毛蟹を選んだらよいか、いくつか挙げてみましょう。

まず、獲れた時期です。

寒い時期は、大きく身がぎっしり詰まった毛蟹が最もおいしい時期です。

加えて、外せないのは色艶はどうか、持ったときに手応えがあるか確かめてください。

見た目にも新鮮そうで、持ったときに重みを感じられるものを選ぶとよいです。

手応えのあるかには身がしっかり詰まっています。

また、店舗での購入、通販を問わず、評判のいいお店ははずれは少ないと考えられます。