カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

何はともあれ、味がおすすめのかにはどのかにかと

何はともあれ、味がおすすめのかにはどのかにかとよく言われます。

ズワイガニをおすすめして、はずしたことはありません。

ズワイガニというと、水揚げされた地の名がブランドになっている地域ブランドのかになので、松葉ガニ、越前ガニといった地域の名がつくようなズワイガニは、文句のないおいしさです。

値段の点ではどうしても高めですが、そうしたブランドのかには味噌もおいしいのです。

かに通販の目玉として、ポーションが案外目立ちます。

ポーションとは、かにの身だけと考えてください。

むき身にしたかにをイメージしてください。

すぐに調理に使えるのは嬉しい話ですし、殻が割れたり、傷がついたりという訳あり品を加工することが多く、実質的な身の量を考えると安いと、お財布にもやさしいのです。

蟹通販は品揃えが豊富な分、最適なのは活き蟹か冷凍か、はたまたポーションかと、悩んでしまう人もいるでしょう。

どちらがいいかは、蟹を食べる際のスタイルによっても左右されます。

代表的な食べ方の一つである蟹鍋の場合、既にボイルしてあるポーションタイプの蟹が楽でいいでしょう。

一方、蟹しゃぶで召し上がりたい場合、新鮮な活き蟹、または生のまま鮮度を閉じ込めた冷凍品がおすすめです。

蟹の味わい方によって適した商品も変わってくるので、それを意識すれば、便利な蟹通販をさらに快適に利用することができるのです。

かにならどれも同じですが、ズワイガニを通販で買う場合、カタログやサイトをよく見て、訳あり商品をチェックしてください。

まず、訳ありの理由を見てください。

だいたいはサイズが基準外の品か、食べても問題がない程度の傷がある品などで、味に問題はないものばかりです。

時には、通販限定の激安価格になっています。

自宅用で食べる分には訳あり商品を候補にしていくのが絶対おすすめです。

よく蟹の旬ということを言いますが、蟹は実は水揚げできる時期が限られています。

省令で定められる解禁日に従って漁をしなければなりません。

無秩序な乱獲を防ぐためにも、各地域ごとの漁の解禁日が、大体11月頃に決まっており、それから翌年春頃までの期間しか蟹漁はできないという取り決めになっているのです。

旬の蟹をタイムリーに味わおうと思えば、解禁日がいつ頃になるのか、ちゃんと調べておくことを意識してください。