カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

通販で買えるかにの中でもタラバガ

通販で買えるかにの中でもタラバガニは不動の地位を占めていますが、ちょっと注意しましょう。

もっとお安い、アブラガニというかにがいて、小さな写真では区別がつかないのです。

何の疑いもなくタラバガニを買ったところ、アブラガニを掴まされた話は絶えません。

実際に買うときにはお店の評価もしっかり確認してください。

ズワイガニのメスは、「セコガニ」と呼ばれます。

場所によっては、セイコガニ、香箱ガニといった呼び方もされています。

美味しいカニ味噌は雄でも味わえますが、一般によく食べられているのは、脚の身をゆでガニにしたり、焼ガニにしたり、鍋などにして頂く食べ方です。

一方、セコガニは小さいため、脚の身は少ししか食べられませんが、味噌と内子と外子がバランスよく含まれており、わりと、こうしたところをゆがき、いわゆる「珍味」として好まれることが多いです。

ギフトとしても人気のある蟹。

家族や友人知人に、お歳暮で美味しい蟹を贈りたい方もいますよね。

しかし、考えなしに送るのは危険です。

何より新鮮さが落ちてしまうと、そのぶん味も悪くなるのに加えて、運が悪ければ食あたりの危険さえあります。

そんな事態を避けるためにも、ちゃんとしたお店かどうか、購入前によく調べてください。

また、相手のご家族が在宅している時間に届くように発送するようにするべきですね。

蟹味噌が濃くてよく食されている毛蟹ですが大きさ的には他の種類の蟹よりも小さいため、目利きが難しく、誤ると身が詰まっていなくて、美味しくないものもあるので吟味することが大事です。

ならば、美味い毛蟹の見分け方はどういう方法なのでしょう。

店先で購入する場合は、重さをポイントにしてより詰まっているものをチョイスすればよいですが、それとは違って通信販売で選択する場合は、品質管理をきっちりと行っており、過去の実績のある販売元を見極めることが、上手な方法です。

蟹通販は便利だとよく言われますが、そのメリットとして最も特筆すべきポイントは何でしょうか。

それは、産地直送の新鮮で美味しい蟹を自宅に取り寄せることができる点に尽きるでしょう。

ここで店頭販売の蟹のことを考えてみると、なかなか「産地直送」とはいかず、どうしても鮮度の面では劣ってしまいます。

つまり、本当に新鮮な蟹を求める方なら、店頭で購入するよりも、蟹通販を利用するのが最もよいでしょう。