カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

蟹は人気のグルメですが、味はピンキリで

蟹は人気のグルメですが、味はピンキリですよね。

美味しい蟹が食べたいなら、お店で直接買うのもいいですが、一度蟹通販を試してみてはいかがでしょうか。

最近話題の蟹通販ですが、これを利用すれば、各地で水揚げされた新鮮な蟹をお取り寄せする形で手軽に購入できます。

各地で獲れたばかりの新鮮な蟹をお取り寄せできるのが、店舗とは違う蟹通販の利点だといえるでしょう。

それだけではありません。

ワケアリの蟹を購入すれば、かなりお得に蟹を味わえます。

上手に利用したいですね。

ブランド蟹にもたくさんの種類がありますが、中でも人気があるのがズワイガニです。

旨味や甘みの詰まったその味わいは多くの食通が絶賛します。

一度その味わいを知ってしまうと、もう他の蟹では物足りなくなるでしょうね。

一口にズワイガニといっても、産地ごとに様々な呼び名がありますが、脚のタグを見ればどのブランドかがわかります。

タグがしっかりしていれば、味や品質はお墨付きということです。

ズワイガニに限らず、ブランド蟹の購入時にはタグを確認すればいいのだということを知っておきましょう。

毛蟹の選び方は比較的はっきりしています。

何点か挙げてみます。

一番のポイントは水揚げされた時期です。

寒い時期に最も身の詰まった、大きな活がにならベストのシーズンです。

加えて、外せないのは色艶はどうか、持ったときに手応えがあるか確かめてください。

なるべく触ってみて、感触のよい、ずっしりと重いものにしてください。

手応えのあるかには身がしっかり詰まっています。

最後に、口コミなど評価の高いお店で買えば、よいかにを売っている可能性が高いです。

どんな食品でもそうですが、おいしいかにを見極めたいなら、ブランドがにの中から探してみるというのがおすすめです。

ブランドがにの目印として、ブランドのタグやシールをチェックできるでしょう。

ブランド名は、特定の地域で水揚げされたかにであるという立派な証拠です。

それは味や身の詰まり方の証明ともなっているわけで、だから他のかにとは違うことを示すためにブランド化に至ったわけです。

そろそろ旬だし、蟹を買おうかなと思った時には選択方法が大事になってきます。

蟹と言っても種類により、選ぶ方法に違いがあります。

例えば、ズワイ蟹を買う場合を考えてみましょう。

この時には、大切なのは、腹側を見ること、これが重要です。

ズワイ蟹を見比べて、腹側が白いものは選択から外してください。

そして、選ぶのに重要なのはアメ色のものを選択することです。

そして、甲羅の硬いものもいいでしょう。