カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

おいしいタラバガニを選んでいますか

おいしいタラバガニを選んでいますか?まず、雌より雄にしましょう。

雌は栄養分を卵にとられるのでタラバガニならここ、とも言える脚のおいしさを考えるとオスで決まりでしょう。

これも通販では難しいですが、甲羅の中央部にある突起の数に注意してください。

本物のタラバガニなら、突起は6つあるはずで、突起が4つの場合、それはアブラガニという残念ながら異なる種類のかにです。

かにをお歳暮にしよう、と考えた方、気をつけてくださいね。

実にありがちなことですが、おいしそうなかにが揃っているなら特に、店側に勧められたかにを安易に選ばないことです。

どれを選んで良いかわからないからでしょうが、お店の人の見る目を安易に信じてしまうと、店側が早く売りたい見切り品を掴まされるかもしれません。

お歳暮のかにには特に念を入れて、お店が信頼できるところか、もう一度考えてください。

蟹が大好きな人は多いですね。

でも、蟹にはタラバ蟹や毛蟹など色々な種類があるため、蟹のことをもっと知りたいというあなたは、ぜひ色々な蟹を食べ比べてみることをお勧めします。

特に美味と言われ、人気のある蟹といえば、山陰や福井県が名産地として知られる、ズワイ蟹です。

この蟹は、繊細な風味や、強い甘みを持った味わいで知られ、また蟹ミソも濃厚な味で絶品です。

他の蟹と比べると甲羅のサイズは小さく、表面がツルツルしているのが外見上の特徴として挙げられます。

皆さんの中の多くの方が、蟹の食べ放題といえば「安かろう悪かろう」だという印象をお持ちかもしれません。

でも、中には例外もあります。

最近は「安かろう悪かろう」ではない食べ放題も増えてきているのです。

普通のお店ではなく、蟹専門店や、北海道や山陰など名産地での食べ放題コースでは、プロも認めた高品質の蟹に舌鼓を打つことができます。

ですが、正真正銘の極上ランクの蟹を食べたい方なら食べ放題よりも、ちゃんとしたブランドの蟹を購入するほうがいいでしょうね。

皆さんは、どこに注意してズワイガニを選んでいますか。

ズワイガニというと、おそらく脚が長くて、全体も大きければよしとして決めていることが多いでしょう。

大きさはもちろん気になりますが、もっと別の点をここで知っておいてください。

持ってみて重みは感じられますか?どんなに大きくても、さっぱり身がないという話は実に良く聞きます。

持って確かめられるなら、重みをチェックするのは当然です。