カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

かにといえば脚肉、の方も多いですが、通の味は、何と

かにといえば脚肉、の方も多いですが、通の味は、何といっても味噌でしょう。

味噌のおいしさを堪能したいなら、もっぱら毛蟹に尽きるようです。

こってりした濃い味の味噌こそ冬の楽しみにしている方が多いでしょう。

手に入りやすく味噌のおいしいかにとして、ワタリガニはいかかでしょうか。

毛蟹ほどのボリュームはありませんが、十分な濃さの味噌です。

今の世の中、何とかして人を騙してお金を手に入れようと思う人があふれていて、そのアイデアは尽きることなく、今の新手はかにをえさに通販と称してお金を騙し取る、かに通販詐欺です。

オレオレ詐欺のように自分は大丈夫と思っていても、アンケートと言われるとつい警戒心を解き相手の術中にはまってしまいます。

アンケートの中でプレゼントなどにつられて個人情報を答えていたりすると、忘れた頃になって、かにの入った大きな荷物が送りつけられ、どうなっているのか業者に問い合わせても取り合ってもらえず、あきらめてお金を払ってしまう人が多くいるそうです。

買いたくない人に売りつけるのとは違いますが、買いたい人がかにを選ぶときに実物よりランクの高い写真を見せておいて産地偽装どころかとんでもない安物傷物のかにを送ってくるというのもあり、こうまでして人を騙したいのかと呆れ返ってしまいます。

こうなったら、あらゆることに注意をし、知らない人の誘いに乗らない、アンケートには絶対に答えないなど、不用意な接触を断つことがいいのかもしれません。

皆さん、食用かにの種類をいくつ挙げられますか。

国内で最もよく知られているのはタラバガニでしょう。

後は、毛蟹も有名ですね。

あの硬い毛だらけの姿を思い浮かべるでしょうが、タラバガニとはまた違った身や味噌のおいしさが通の味ともいわれています。

味の勝負なら、ズワイガニもよく知られた種類です。

どのかにも、独自の味わいがあり、この料理ならこのかに、という方もたくさんいます。

蟹の美味しい季節が今年もやってきました。

蟹の醍醐味といえば、なんといっても丸ごとで買うことでしょう。

丸ごとよりも、脚だけなど「不完全」なセットがお得に買えるという話はよく聞きますが、それなりの品種と大きさで妥協すれば、丸ごとでも脚だけのセットよりよほど安かったりします。

それに、蟹を美味しく食べようと思えば丸ごと一杯の蟹を茹でて食すのが一番いいでしょう。

これなら蟹の風味を逃がすことなく、旬の蟹の風味と味わいをたっぷり楽しめるのです。

おいしいかにを通販で買えるのは便利ですが、注意点の一つとして、自宅で保管できない量を買ってしまうということです。

直接お店に行って買う場合は、実際の数がはっきりわかるので、量を減らそうと思うのが当たり前です。

一方、通販では、店舗より安い値段で大きなかにが買えるので、あり得ないほどの量を買ってしまって、冷蔵庫や冷凍庫に入りきれなかったという話はかなりあり得る話なので、注文前に大きさや頭数をよく確認してください。