カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

かにの通販は鮮度が心配で、という声

かにの通販は鮮度が心配で、という声も時々耳にします。

少し前まで、通販のかにというと新鮮なものはないといわれていました。

それは昔の話です。

産地で加工した品をそのまま宅配できるようになって、市場で買って店舗に並べるのと変わらない品が通販で売られ、味も鮮度も充実しています。

ただし、かに通販にはトラブルもあるようです。

どの業者でもおいしくて新鮮なかにを届けてくれるとは限りませんから、購入先は信頼の置けるところにしてください。

毛蟹はカニ味噌が濃厚で好まれている蟹ですが他の蟹と比べた場合、サイズ的には小ぶりであるため、もし間違った選び方をすると、殆ど身の入っておらず味が悪い場合もあり、注意が必要です。

品質のいい毛蟹を選ぶ時のポイントはなんなのでしょうか。

購入場所が店頭である場合はより重いものを身の詰まった美味しいものとして選べばいいのですが、直接商品に触れられない通販の場合には、しっかりした品質基準で、実績を持つ販売者から購入すること、それがうまく手に入れるために必要なことです。

タラバガニ、ズワイガニなど蟹にも色々ありますが、オススメの種類の一つに花咲蟹が挙げられます。

初めて聞いた方もいるでしょうか?ハート形に似た甲羅を持つこの花咲蟹は、道東は根室や釧路でのみ漁獲される蟹であり、そのコクのある味わいは上品で食通好みです。

花咲蟹の身肉は引き締まっていますが、やわらかさも兼ね備えていて、身入りが多いことでも知られる、わりと大きな蟹です。

夏には早くも旬を迎え、秋頃まで美味しいと評判です。

限られた時期にしか手に入らないので、頑張って購入してみましょう。

かにの産地として有名な地方と言えば北陸地方が目立ちます。

かにと温泉が楽しめるのも北陸の良さで、石川県の粟津温泉はその代表です。

良質の温泉とおいしいかにを求めて冬は特に、全国からの観光客がこの温泉を訪れます。

このあたりのかには加能がにと言われ、ズワイガニのブランドとなっています。

かにを求めてこの地を訪れる方は、最高の地だと言えます。

色々な方から、一番おいしいかにはとしょっちゅう聞かれますが、ズワイガニをおすすめして、はずしたことはありません。

ズワイガニは、産地が直接かにの名前になるという他のかににはない特長で、鳥取松葉ガニあり、福井に越前ガニありで、有名ブランドのズワイガニを選べば、味の保証ができます。

少々お高いのはブランド料だと考えてください。

ブランド品なら、かに味噌好きの方にも十分応えられます。