カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

皆さん、どんなことに気をつけてかにを茹で

皆さん、どんなことに気をつけてかにを茹でていますか。

ゆで汁に塩を入れるのが第一のコツです。

海水より濃くないくらいで、1%を超えない濃度くらいがベストです。

もしも鍋に入りきらないくらい大きなかにだったら、鍋に入る大きさに分けて全てお湯に浸るように注意しましょう。

関節などに汚れがついているので、軽く洗っておくときれいな状態で食卓に乗せられます。

美味しい蟹が獲れる地域は限られています。

でも、今では、全国どこからでも利用できる蟹通販ならば、旬の蟹を取り寄せることができます。

蟹にはタラバ蟹や毛蟹など複数の種類がありますが、私が最もオススメするのはズワイ蟹です。

ズワイ蟹の魅力は、なんといっても蟹の身そのものの旨味を味わえること。

甘みの強いその味は、多くの蟹好きの心をとらえて離しません。

ちなみに、蟹は水揚げされた漁場や旬によって味のグレードが左右されるので、松葉ガニ、越前ガニなどのブランド蟹を選ぶのがお勧めです。

おいしいタラバガニを選んでいますか?まずは、雄を選んでください。

メスの個体は栄養分を卵に消費することが多く、タラバガニが最もおいしい部分、脚の身に栄養が回っているオスで決まりでしょう。

念のため、甲羅の真ん中に縦2列で並ぶ突起の数を確認しましょう。

タラバガニの特長として、突起が6つあるはずで、もし4つしかなければ、それはアブラガニで、似ていますが別の種類です。

蟹の美味しい季節が今年もやってきました。

蟹通販をお得に利用しようと思えば、丸ごと購入するのが一番いいでしょう。

蟹通販といえば、蟹脚の詰め合わせや店頭に並べられない訳あり蟹などがよく安いと思われているようですが、それなりの品種と大きさで妥協すれば、丸ごとでも脚だけのセットよりよほど安かったりします。

私は断然、丸ごと買いをお勧めしたいです。

蟹を美味しく味わうには、蟹の風味を活かした茹で蟹ですよね。

丸ごと茹でなら、蟹が持つ風味や味わいを損なわず、身肉も蟹ミソも蟹本来の旨みがぎゅっと詰まって美味しいのです。

高級とされるブランド蟹にも色々あって、それぞれ風味や味わいが異なっているため、蟹通販の初心者の方は、色々な蟹を食べ比べてみるのも一興ですね。

私の一番のお勧めとしては、松葉ガニ、越前ガニなどの銘柄で知られるズワイ蟹です。

ズワイ蟹の魅力といえば、身に詰まった強い甘み。

そしてまた蟹ミソも濃厚な味で絶品です。

甲羅は全体的に小ぶりで、表面がツルっとしているのが印象的であり、慣れればすぐに見分けられます。