カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

この時期、ご家族や親戚、お世話になった

この時期、ご家族や親戚、お世話になった知人の方などに、お歳暮として新鮮な蟹を贈るというケースが多くなってきました。

しかし、贈る前にこれだけは気をつけましょう。

蟹は新鮮さ命です。

鮮度が損なわれれば、そのぶん味も悪くなるのに加えて、運が悪ければ食あたりの危険さえあります。

そうしたリスクを回避するには、ちゃんとしたお店かどうか、購入前によく調べてください。

また、相手のことを考えれば、相手が在宅していそうな時間を指定して送ることも忘れてはなりません。

松葉ガニのメスを、ある時期セコガニと呼びます。

全てメスのかになので、小さめサイズが多いのですが貴重な卵が味わえ全体に濃厚な味なので、松葉ガニよりおいしいと買い求める方が根強くいます。

このかには、11月から1月までしか漁の解禁期間が限られるのでその意味でも非常に貴重なかにです。

今の世の中、何とかして人を騙してお金を手に入れようと思う人があふれていて、そのアイデアは尽きることなく、今の新手はかにをえさに通販と称してお金を騙し取る、かに通販詐欺です。

どんなものかというと、まずは電話でアンケートを口実にこちらの好みを探り、通販の話を持ち出してくるのです。

毅然とした態度ではっきり断らないと、証拠のないのをいいことに、何日かたって、目玉の飛び出そうな値段と思われる大ぶりのかにがどーんと届けられ、初めて詐欺にあったことに気付くというわけです。

買いたくない人に売りつけるのとは違いますが、買いたい人がかにを選ぶときに実物よりランクの高い写真を見せておいて産地偽装どころかとんでもない安物傷物のかにを送ってくるというのもあり、詐欺といってもその手口は多岐にわたり、油断もすきもない世の中です。

人を見たら泥棒と思えなんて寒々しい考え方は好きではありませんが、被害にあわないためにはそれくらいの覚悟で生きて丁度いいのかもしれません。

かにシーズンの日帰り食べ放題ツアー。

参加した方はどのくらいいらっしゃいますか。

おいしいかにを食べたい方、この手のツアーに参加していない方は、いつかきっと、有名なかにの産地に行けるかに食べ放題ツアーへの参加を考えてはいかかでしょうか。

上手くツアーを利用できれば、とれたてのかにを通販や店舗で買うより交通費も含めお得に食べられるのです。

テレビの通販番組でも蟹はよく出ています。

それを見て蟹通販を試してみるのも悪くないなと思っている方もいるでしょう。

ですが、今は通販のメインもネットにシフトしている時代。

まずはネットでテレビ通販よりも安価で新鮮な蟹を売っていないかどうか、お手元のスマホやパソコンで一度検索してみましょう。

なぜお勧めするかというと、一般にテレビ通販よりネットの方が安い値段で買える、または同じ値段ならより良い蟹を買えるからです。

とはいえ、ネットには詐欺などのリスクもありますので、業者のネームバリューにおいて優るテレビ通販を利用した方が、お勧めだとも言えます。