カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

モクズガニはズガニと呼ばれることがあ

モクズガニはズガニと呼ばれることがあります。

正式名称はモクズガニの方です。

モクズガニというと分かる人もいるでしょう。

この蟹は河川で生息しており、鋏が特徴的で、毛が生えているのが観察されます。

甲羅が小さく、手のひらより一回り小さい大きさですが、それにしては比較的脚が長いことが特徴として挙げられます。

主として蟹のお味噌汁または炊き込みご飯として調理されます。

蟹の名産地は国内にいくつかありますが、現在では、蟹通販の助けを借りれば、産地直送の新鮮な蟹を味わうことが可能です。

蟹にも色々あります。

例えばタラバ蟹や毛蟹などが有名ですが、私が最もオススメするのはズワイ蟹です。

皆さんも聞いたことがあるでしょうが、ズワイ蟹には蟹本来の旨みがあり、甘みをふんだんに含んだ、最も蟹らしい蟹といえます。

どこでいつ水揚げされたかによって品質に当たり外れがあるので、ブランド蟹を選ぶとよいでしょう。

例えば越前ガニ、松葉ガニなどです。

活かには下ごしらえしてから茹でましょう。

きれいに洗ったら、30分程度水につけます。

ここからは軍手着用です。

腹の三角形部分を外して、甲羅と半身が分かれやすくなるよう、関節に切れ目を入れましょう。

甲羅から半身を外していきます。

双方をしっかり押さえ、半身の一方を外し、さらにもう一方を外します。

半身を外すと黒い部分が残るので、きれいに取り除いて待望のかに味噌を出します。

脚を外して食べやすくし、関節部分で切ります。

殻に切れこみを入れたり、殻を一部削いでおいたりすると、後で楽です。

まずは習うより慣れろ、数をこなしてください。

蟹通販はお得な一面が強いですが、ネックがあるとすれば、本当に新鮮な蟹が届くのかということでしょう。

通販に良い印象を持っていない人なら、なんだか鮮度が悪いように思うのでしょうか。

でも、実を言うと、通販の蟹の鮮度が悪いということはありません。

蟹通販の蟹は大抵の場合、漁場からの直送ですから、一般的なお店で売られている蟹よりもより鮮度が高いといえるのです。

おいしいタラバガニを選んでいますか?とにかく、雄を選ぶのがおすすめです。

雌は産卵に備え、栄養分を卵に送っています。

タラバガニを食べる目的とも言える脚の身に栄養が回っているオスおいしいことは明らかです。

これも通販では難しいですが、甲羅の中央部にある突起の数に注意してください。

6個並んでいれば、タラバガニに間違いなく、4つだけなら、アブラガニなので、似ていますが別の種類です。