読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

いつもの食卓に、かにを並べた

いつもの食卓に、かにを並べただけでパーティー気分になれた経験は誰にでもあるものです。

もしもそのかにが丸ごと一匹だったら、みんなのにっこりがあふれたことでしょう。

かにの産地でない限り、地元のスーパーでは一匹丸ごとのかにはそうそう売っていません。

通販なら一匹丸ごとのかにも市場で買うのと同じくらい新鮮で、それより安いことが多く、みんなが納得、満足できるはずです。

蟹をさばくのは難しいものです。

活蟹のさばき方を簡単にご説明します。

腹から「解体」するのが基本ですから、蟹のお腹が上になるようにしてください。

蟹の前掛け(ふんどし)を外します。

メリメリと音を立てて簡単にはがれます。

包丁の根元の方を使い、甲羅が傷つかないように腹を正中から真っ二つにします。

その後、甲羅から足を取り外します。

腹の切れ目を中心に、手で折り曲げるようにして外しましょう。

胴の部分についたエラや薄皮は、指で細かく取り除いておきましょう。

胴の蟹ミソは落ちやすいので、フォークやスプーンでかき出して甲羅に入れておきましょう。

ここまでで形になりました。

最後に、調理バサミや包丁で脚を切り、蟹スプーンなどで身をすくいやすくするため、表面に切れ目を入れるのが上手な調理の仕方です。

美味しい蟹を簡単に取り寄せることができる「蟹通販」。

初めての利用時には、どの業者を選べばよいのか戸惑う人もいるかもしれませんが、選び方の基準はどんなものでしょうか。

本当に信用できる業者であれば、目利きの専門家と呼べる存在がおり、人任せにすることなく、専門家自らが現地まで買い付けに行き、品質や新鮮さなど、厳しい条件をクリアした商品だけを買い付けてきます。

つまり、プロのお墨付きというわけです。

やはり品質は何より大事ですから、それを大切にしていそうな業者を選択するのが蟹通販を利用するポイントです。

上手く知って活用しましょう。

産地直送の美味しい蟹をお取り寄せできる蟹通販。

お得に蟹を買いたい方は、断然、丸ごとで買うのがお勧めです。

脚だけや訳ありなど、通販では店頭であまり見かけない商品がお得に買えるという話はよく聞きますが、それなりの品種と大きさで妥協すれば、丸ごとでも脚だけのセットよりよほど安かったりします。

それに、蟹を美味しく食べようと思えば一杯丸ごとを茹で蟹にする、これに限ります。

これなら蟹の風味を逃がすことなく、旬の蟹の風味と味わいをたっぷり楽しめるのです。

どんな食品でもそうですが、おいしいかにを見極めたいなら、ブランドがにの中から探してみるなど検討してください。

かにのブランドを知らなくても大丈夫です。

ブランド品ならどこかにタグやシールがついているはずです。

ブランド名は、特定の地域で水揚げされたかにであるという証明になっているのです。

おいしさに自信があるのは当然で、だからこそ他のかにとは違うことを示すためにブランドにしていると言えます。