カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

花咲がには、幻のかにとして知られて

花咲がには、幻のかにとして知られています。

根室の花咲漁港がその名の由来で、周辺で水揚げされるかにの仲間です。

正確に言えばヤドカリと考えてください。

といっても、見た目も味もほとんどかになのでかにと全く同じ立場で全国に出回っています。

芳醇な身が特色で、食べ応えもあり、希少価値もあることから、一度は食べたい珍しいかにとして全国に知られています。

日頃から親しんでいるものの中にも、詐欺の芽が隠れていることがあるようで、ここのところ増えているというのが、かにをえさに通販と称してお金を騙し取る、かに通販詐欺です。

オレオレ詐欺のように自分は大丈夫と思っていても、アンケートと言われるとつい警戒心を解き相手の術中にはまってしまいます。

アンケートの中でプレゼントなどにつられて個人情報を答えていたりすると、忘れた頃になって、かにの入った大きな荷物が送りつけられ、どうなっているのか業者に問い合わせても取り合ってもらえず、あきらめてお金を払ってしまう人が多くいるそうです。

それとは別に、どう見ても最高のかにだと思える写真を使って契約させ、産地偽装どころかとんでもない安物傷物のかにを送ってくるというのもあり、法律的な考え方はともかく、こんなやり方は詐欺も詐欺、悪質な手口だと思いませんか。

人を見たら泥棒と思えなんて寒々しい考え方は好きではありませんが、被害にあわないためにはそれくらいの覚悟で生きて丁度いいのかもしれません。

そろそろ旬だし、蟹を買おうかなと思った時には気を付けるべきこと、それは選び方です。

一口に蟹といえどもいろいろな種類がいるので、違った選び方をする必要があります。

買いたい蟹がズワイ蟹だった場合には、大切なのは、腹側を見ること、これが重要です。

ポイントは腹側の色で、白いものはやめて、選ぶのに重要なのはアメ色のものを選択することです。

さらに、いいものは甲羅が硬いです。

蟹通販の利用時、ネックがあるとすれば、果たして蟹の新鮮さは大丈夫なのかという部分でしょう。

「通販」を誤解している人の場合、なんだか鮮度が悪いように思うのでしょうか。

しかし、その印象はズレています。

実際のところは、通販の鮮度は決して一般販売に劣るものではありません。

蟹通販は漁港から直送である分、スーパーなどの店頭に並んでいる蟹と比べても鮮度が落ちないまま自宅まで届けられるのです。

日帰りで、かにの食べ放題を体験するツアーは参加した方はどのくらいいらっしゃいますか。

こうしたツアーに過去参加する機会がなかったなら次のシーズンに向け、かにの産地で食事ができる食べ放題ツアーを上手に利用されることをぜひ検討してください。

多くのツアーでは、産地ならではのおいしいかにを通販や店舗で買うよりずっと安く食べられるのです。