カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

蟹と言えば高級食材ですよね。そんな蟹を

蟹と言えば高級食材ですよね。

そんな蟹を安く食べるには、どのようなやり方があると皆さんお考えでしょうか?皆さんは総じて「そりゃスーパーに売ってある蟹が一番安いに決まってる」とおっしゃるかもしれません。

ところが、「もっと安く蟹を買いたい!」という方もいるでしょう。

安心してください、よりお得に蟹が食べられる方法があるのです!どういった方法があるのか、それは、訳ありの蟹が販売されている、通販を利用することです。

これが一番安く蟹を食べられる方法です。

この手段を利用することで、やや見た目は悪くても、カニを安く購入することが可能です。

蟹にも、獲れる地域や品種によって、様々なブランドがあります。

触感や味、調理法などがそれぞれ違い、人によって好みもバラバラだといえますから、WEB上の通販サイトなどで蟹を選ぶ際には、種類ごとの違いを意識して商品を選ぶことを大事にしたいものです。

中でも売れ筋の蟹といえば、皆さんご存知の、タラバガニやズワイガニなどです。

どんな種類の蟹を買うとしても、選ぶ際にはサイズや新鮮さを基準にすることを基本として覚えておきましょう。

内陸部にお住まいの方は、新鮮な海の幸とは無縁と思うかもしれません。

しかし、蟹通販がメジャーになったので、誰でも手軽に産地直送の新鮮な蟹を味わうことが可能です。

蟹通販ではどんな種類の蟹でもほぼお取り寄せできますが、多くの方が美味しいと口を揃えるのがズワイ蟹です。

ズワイ蟹は、蟹本来の美味しさを最も凝縮した品種といえます。

蟹の身が持っている「甘み」がたっぷり詰まっています。

ちなみに、蟹は水揚げされた漁場や旬によって味のグレードが左右されるので、松葉ガニ、越前ガニなどのブランド蟹を選ぶのがお勧めです。

皆さん大好きな蟹。

蟹といえば、定番である脚の身はもちろんのこと、私は同じくらい蟹ミソも好きなのです。

蟹ミソの旨さを味わい尽くせる蟹は何かと聞かれたら、ダントツでいいのは毛ガニだと断言できます。

水揚げされたばかりの毛ガニのミソは、甘くねっとりしていて、蟹ミソの王道といえる味わいを実感できます。

脚や腹部の肉をほぐし、蟹ミソと混ぜ合わせて食べるのも最高です。

酒好きでもある私には欠かせません。

ブランド蟹にもたくさんの種類がありますが、中でも人気があるのがズワイガニです。

繊細な風味もいいですし、何より蟹本来の旨味、甘みが詰まっています。

ひとたび味わえば、その他の蟹は今後、選択肢に上らなくなることでしょう。

越前ガニや松葉ガニなど、ズワイガニは産地によって種類が複数ありますが、どこのズワイガニかを見分けるには脚のタグを見ればよいのです。

ブランド蟹のタグが付いていれば、味や品質にはまず間違いはありません。

ブランド蟹を注文して届いたら、まずはタグの有無をチェックするという習慣をつけましょう。