読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

数ある中華料理の中で特に高級な料理として有名な上海

数ある中華料理の中で特に高級な料理として有名な上海蟹ですが、元来、上海蟹という名称で呼ばれるのは、中国で獲られる淡水域に生息する蟹のうち、特に揚子江下流地域で水揚げされる蟹のことを上海蟹と呼んでいるのです。

年間通して入手可能なのでどの時期に行ったとしても食すことはできますが、メスでは、産卵前の10月付近、お腹に卵がたくさんある時期と11月辺り、上海蟹の雄の白子の食感は最高で、ねっとりしており、至高の味として多くの人に愛されています。

グルメの代表である蟹は、まず思いつくのは脚の身ですが、蟹ミソこそが蟹の醍醐味という人も多いでしょう。

濃厚な蟹みそが詰まった蟹にはズワイガニなどもありますが、一番はなんといっても毛ガニでしょう。

水揚げされたばかりの毛ガニのミソは、甘くねっとりしていて、蟹ミソ嫌いの人でも気に入ってしまうほどです。

蟹ミソにほぐした身肉をからめて食べるのもまた美味しいです。

お酒のアテにはもってこいの逸品です。

かさばるかにも、通販ならお店から持ち帰る大変さはないので交通費の負担もなく買いたいだけ買えます。

しかも、大口注文すれば、お店では考えられないくらい激安になることを期待できます。

できる限りかにを安く買うことに挑戦してみたいならば、近所のかにが好きなご家庭に声をかけ、自分が中心になって通販に申し込み一括購入するのがいいでしょう。

注意点として、注文の品が届いた後、しばらくはかにを全て預からなければならないので、十分なスペースはあるか、確かめてください。

そろそろ旬だし、蟹を買おうかなと思った時には選択方法が大事になってきます。

蟹と言っても種類により、様々な選び方があるのです。

蟹の中でも、ズワイ蟹を買う際にはお腹の方に注目してみてください。

ズワイ蟹を見比べて、腹側が白いものは選択から外してください。

そして、重要なのはアメ色をしたものをチョイスすることです。

あわせて、硬い甲羅をしている蟹も美味しいです。

かには高価で滅多に手の届かないもの。

そんな常識を打ち破り、それほど無理のない金額で量もそこそこ。

そんなお店があったらいいですよね。

たっぷり食べたくて我慢できない。

そんな時には通販で買えばいいというのが常識になりつつあるんですって。

これほどかにの通販をイチオシするのには訳があります。

家の近くのスーパーで売っている引取り手のない冷凍庫のかにの惨状を見るにつけ、通販なら特筆物の鮮度のかにが即日発送で送られ、直接買いに行くより便利なのです。

そしてギリギリの価格設定でスーパーなどより安く購入可能が多いと言うのですからますますびっくりですね。

かに専門店ならではの変り種のかにを安く出してくれることもあり、お得意様になってもいいかもしれません。