読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

皆さんは中華料理と言えば何を思い浮かべますか

皆さんは中華料理と言えば何を思い浮かべますか。

いろいろな中華がある中で特に高級な料理として有名な上海蟹ですが、元々上海蟹というのは、淡水蟹のうち、中国でも揚子江下流域で見られ、これを指して上海蟹というのです。

季節を問わず手に入り、どんな季節に行ったとしても楽しめますが、メスでは卵を産む前の時期である10月頃がよく、これはお腹の中に多数卵を含むためです。

そして、11月の時期の上海蟹のオスの白子はねっとりとして舌触りが最高の時期で、最高においしい一品として重宝されています。

国内で獲れたかにと外国で獲れたかに、どちらがおいしいと思いますか。

実は種類によって違うようで、タラバガニなら顕著な味の差はないという説が有力です。

その一方で、ズワイガニは国産と外国産の味が明らかに違うという声を実に良く聞きます。

確かに、獲れた場所がズワイガニのブランド名になるくらいですから、ブランドの違いは味の違いで、日本国内でも顕著に味が違うなら、外国産はもっと味が異なると言えるでしょう。

蟹の食べ放題コースは多くありますが、多くの方は、そんなところの蟹は美味しくないと感じているのが実情かもしれませんね。

しかし、食べ放題の良し悪しもピンキリです。

食べ放題でも、本当に美味しい蟹をお得に味わえることもあるのです。

蟹専門の料理店や、北海道など蟹の名産地での食べ放題でなら、蟹の中でも特にグレードの高い蟹に舌鼓を打つことができます。

しかし、個人の考えによりますが、極上の蟹を求める人は食べ放題のお得さよりも、高くてもブランド蟹を取り寄せるのが結局は無難な選択でしょうね。

蟹のシーズンは冬というイメージがありますが、蟹って特定の時期にしか獲れないことになっています。

それはなぜかというと、解禁日というものがあるからです。

皆が好き勝手に獲っていると水産資源が枯渇してしまうので、品種によりますが9月や11月など秋頃に解禁日が設定されており、それから翌年春頃までの期間しか蟹漁はできないというルールが厳格に定められています。

旬の蟹をタイムリーに味わおうと思えば、解禁日の情報に目を光らせておくことをオススメいたします。

カタログ、テレビ、ネットを合わせ、かに通販はすばらしいの一言に尽きます。

かに通販に初めて挑戦する方は実際に見ないで選ぶのは難しく、結局選べずに終わるのではないでしょうか。

なかなか決められない方には、ネットなどの通販人気ランキングも定評のあるサイトがたくさんあります。

誰が見ても味、価格が優るかには多くの人気ランキングで、確実に上位にあると断言できます。