カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

中華料理、いろんなメニューがありますよね。そ

中華料理、いろんなメニューがありますよね。

そんな中、特に高級な料理として有名な上海蟹ですが、そもそも上海蟹とは、どういった蟹を言うのかと言うと淡水蟹のうち、中国でも揚子江下流付近に生息している蟹を上海蟹と名付けています。

年間通して入手可能なので常に口にすることができますが、メスでは卵を産む前の時期である10月頃がよく、これはお腹の中に多数卵を含むためです。

そして、雄の上海蟹の場合は11月頃がよく、特にこの時期の白子の口当たりはねっとりとしていて最高の食感で、最高においしい一品として重宝されています。

皆さんの中の多くの方が、蟹の食べ放題といえば「安かろう悪かろう」だと思っているでしょう。

実は私もかつてはそうでした。

しかし、食べ放題の良し悪しもピンキリです。

食べ放題でも、本当に美味しい蟹をお得に味わえることもあるのです。

食べ放題の中でも、ちゃんとした蟹専門店や、蟹の産地での食べ放題なら、品質、新鮮さともに申し分ない蟹を存分に味わうことができるでしょう。

ですが、正真正銘の極上ランクの蟹を食べたい方なら食べ放題よりも、ちゃんとしたブランドの蟹を購入するのが結局は無難な選択でしょうね。

食べ放題においしさを要求するのもどうかといわれますが、かにの場合、口コミなど見ても、評価は分かれています。

もちろん、同じチェーンでも地域によって違うといった問題もあるでしょうが、専門店で食べ放題を行っているところは評判の良いお店が多いです。

一方、焼き肉屋など、かにが専門でないところではかにの味は専門店に及ばないという意見が圧倒的です。

専門店で食べ放題があるところは多くありませんが、本当においしいので、お近くにあれば、一度足を運んでください。

他の水産物でも同様ですが、蟹も実は水揚げできる時期が限られています。

解禁日というものが地域ごとや種類ごとに決まっています。

海の生態系のバランスなどを守るため、品種によりますが9月や11月など秋頃に解禁日が設定されており、その日になるまでは蟹漁をしない仕組みが整備されています。

蟹のシーズンに出遅れないようにするため、漁解禁の情報をニュースやネットで知っておくことを意識してください。

店頭と違い、いくつもの通販業者から選ぶことができる蟹通販。

利用の際には、誰だって一番良い業者を選びたいに決まっていますが、損をしないために気をつけるべき点をご説明します。

詐欺まがいの業者はともかく、ちゃんとした業者なら、蟹通販専門のバイヤーが雇われており、この人が直接蟹の産地まで買い付けに赴いて、厳しい査定をクリアした、優良グレードの商品だけを買い付けてきます。

つまり、プロのお墨付きというわけです。

本当にお客さんのことを考え、品質第一をポリシーにしている業者を選ぶのがコツだといえるでしょう。

もっとも、これは蟹に限ったことではないですね。