読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

中華料理、いろんなメニューがありますよね。そ

中華料理、いろんなメニューがありますよね。

そんな中、高級料理の一つとして多くの人に知られているのが上海蟹ですが、上海蟹とは、中国で獲れる淡水蟹の中でも、揚子江下流付近に生息している蟹を上海蟹と名付けています。

四季に関係なく流通しているので、どの時期に行ったとしても食すことはできますが、メスの場合は多くの卵を含んでいる10月あたりと、11月辺り、上海蟹の雄の白子の食感は最高で、ねっとりしており、最高においしい一品として重宝されています。

かに通販には、意外な落とし穴があるのです。

安く大量に買ったかにを、食べ過ぎるとどうなるか。

通販で買った毛蟹はとてもおいしく、彼女と競うようにしてたくさん食べたところ、身体が冷えてくるのがわかりました。

気にせず食べるのを止めなかったのでしまいには歯の根が合わないくらい震えてしまいました。

通販ではおいしくて安いかにがたくさん買えますが、食べ過ぎは身体に悪いのです。

冷えを感じたら食べるのを止めましょう。

これからの季節が美味しい蟹。

さて、蟹にも種類や呼び方が色々あります。

触感や味、調理法などがそれぞれ違い、人によって好みもまちまちなので、ネットの蟹通販を利用するにあたっては、商品を選ぶ前に、蟹の種類ごとの特徴を知ることを大事にしたいものです。

ポピュラーな蟹の種類というと、誰もがタラバガニやズワイガニなどを思い浮かべることでしょう。

購入時には、新鮮さと大きさに注目して商品を選ぶことが何より大事です。

蟹の激安通販というものを聞くと、割と多くの人が興味を示すかもしれません。

その名の通り激安なので、一見、大変便利でいいものでしょう。

しかし、すぐに飛びつくのは禁物です。

リーズナブルだという度合いを超えて安価すぎるなら、売り物にならないだけの重大な理由があるという可能性も考えられます。

口コミやレビューなどで、その業者の評判を見てから利用を判断しましょう。

その方が安全です。

蟹をさばくのは難しいものです。

活蟹のさばき方を簡単にご説明します。

はじめに、まな板の上で蟹のお腹側を上に向けます。

そして、腹部の三角形の部分、いわゆる「ふんどし」を外します。

お腹を割るのには包丁の手元の部分を使います。

腹の切れ目を支点に、手で折り曲げるように足を胴体から外します。

ここで忘れず、エラや薄皮を指で外しておいてください。

これらは食べられません。

蟹みそがこぼれやすいので、あらかじめかき出して甲羅を入れ物にしておきましょう。

ここまでで形になりました。

最後に、調理バサミや包丁で脚を切り、包丁で表面に切れ目を入れて、身を取り出しやすくしておくのが上手な調理の仕方です。