カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

これからの時期、美味しいのが蟹ですが、蟹には多くの

これからの時期、美味しいのが蟹ですが、蟹には多くの種類があり、それぞれ味わいが異なるので、まだ蟹に詳しくないという人は、色々な蟹を食べ比べてみるのも一興ですね。

色々ある蟹の中でも、特にお勧めの品種といえば、まずはズワイ蟹です。

ズワイ蟹の魅力といえば、身に詰まった強い甘み。

そして蟹のもう一つの醍醐味であるミソも、濃厚で美味しいのです。

他の蟹と比べると甲羅のサイズは小さく、表面がツルツルしているのが外見上の特徴として挙げられます。

今、食べられるかにの中で、一押しは何でしょうかと聞かれますが、いつでも、ズワイガニと答えています。

実は、その産地の名がついているかには、ほとんどズワイガニです。

地域で有名なかにばかりで、松葉ガニ、越前ガニといった有名ブランドのズワイガニを選べば、味の保証ができます。

お値段高めはご容赦いただいて、ブランド品のかには味噌もおいしいとすすめています。

意外と知られていないことですが、蟹は実は好きな時期に漁をすることはできず、一定の時期にならないと漁が解禁されません。

無秩序な乱獲を防ぐためにも、各地域ごとの漁の解禁日が、大体11月頃に決まっており、それから翌年春頃までの期間しか蟹漁はできないことが定められています。

毎年の蟹シーズンに一番乗りするためには、解禁日がいつ頃になるのか、ちゃんと調べておくことをオススメいたします。

毛蟹を選ぶとき、いくつか注意点があります。

一番のポイントは水揚げされた時期です。

寒い時期は、大きく身がぎっしり詰まった活がにならベストのシーズンです。

実際に見て買えるなら、見た目もそうですし、触ってみた感じや手にしたときの重みも大事です。

なるべく触ってみて、感触のよい、ずっしりと重いものにしてください。

身が詰まっている様子は見た目にもわかりますし、持ってみれば直に感じられます。

最後に、口コミなど評価の高いお店で買えば、お値打ちの個体が手に入りやすいでしょう。

店頭販売ではなく蟹通販で蟹を買うことの最大のメリットとしてよく言われるのは、北海道や山陰など、各地の美味しい蟹を産地直送で手間をかけずに購入できることでしょうね。

一方、普通のスーパーで蟹を買う場合、蟹通販で届く直送品と比べるとどうしても鮮度の面では劣ってしまいます。

意外かもしれませんが、新鮮な蟹を買いたいなら、漁港から直接届けられる蟹通販を利用するのが最もよいでしょう。