読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

色々な方から、一番おいしいかにはとしょっちゅう聞かれ

色々な方から、一番おいしいかにはとしょっちゅう聞かれますが、勧めるのはズワイガニで、決して変わりません。

実は、その産地の名がついているかには、ほとんどズワイガニです。

地域ブランドのかになので、松葉ガニだの、越前ガニだの有名ブランドのズワイガニを選べば、味の保証ができます。

少々お高いのはブランド料だと考えてください。

有名ブランドのかになら味噌までしっかり堪能できます。

かにを通販で買うとき、安さだけで選んではいけません。

届くまで品物を見ることができませんので、市場で買えるくらいの鮮度のよい品が送られるというあてはありません。

店舗がたくさんある中で、信頼の置けるところを探すことがかに通販のキーポイントです。

通販でかにを買ったことがないという方は本当に一からお店を探すことになるので、お店の口コミを調べたり、比較サイトを利用したりして買う前にしっかり調べましょう。

皆さん大好きな蟹。

蟹といえば、定番である脚の身はもちろんのこと、蟹ミソも美味しく味わいたいものです。

蟹ミソを重視される方にオススメの蟹にも色々ありますが、一番はなんといっても毛ガニでしょう。

毛ガニのミソは甘くクリーミーな味わいで知られ、新鮮な蟹ならあらゆる蟹の中でも絶品と言われる味を楽しめます。

蟹ミソだけでもおいしいですが、ほぐした脚肉とあえるとまた絶品です。

ついつい普段よりもお酒が進みますね。

私も家族も無類の蟹好きですので、通販で購入するケースが多いです。

しかし、通販ならではの注意点もあるので説明します。

通販ではお店と違い、現物が見えないので、どのくらいの量が届くのかはしっかり確認しておきましょう。

詐欺まがいの量ごまかしをやってくる業者もいます。

それ以外にも、蟹の解凍は難しいポイントです。

生鮮食品の解凍は難しいものです。

解凍の際には急がず、慎重にすることを心がけましょう。

初心者は往々にして、急いで解凍して蟹のうまみを台無しにしてしまうものです。

松葉ガニのメスの呼び名がセコガニです。

松葉ガニと比べてみれば、おおむねサイズが小さいと思われていますが卵が甲羅の中に詰まっておりおいしさもひとしおなので、松葉ガニよりおいしいと買い求める方がたくさんいるのです。

市場に出回るのは、ごく短い期間です。

わずかに11月から1月の間と漁の期間は決まっているのでその意味でも非常に貴重なかにです。