カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

かにの味は、国産と外国産で違うの

かにの味は、国産と外国産で違うのでしょうか。

実は種類によって違うようで、タラバガニなら味はどこで獲れたものでも変わらないとなるようです。

ズワイガニは対照的です。

国産と外国産ははっきり味が異なるという主張をよく耳にします。

実際、どこで獲れたかによってズワイガニのブランドが決まるのです。

獲れた地によって味が変わることが知られていて、国内でもそうですから、外国産はもっと味が異なると言えるでしょう。

せっかくの蟹を美味しく味わおうと思えば、正しい手順を押さえ、ちゃんとした調理をすることが大切です。

ご家庭で蟹を食べる場合、調理法は茹で蟹が基本でしょう。

そこで、その際の鉄則が分かっているかどうかが重要だといえます。

茹で蟹において大事なこととは、とにかく大きな鍋を使って茹でることです。

蟹の全部がまるごとお湯に浸かるようにするのがポイントです。

そうすれば、美味しい茹で蟹が簡単にできます。

通販だと、お店で買うのと違って持ち帰る負担がないので思い切って大量に買えますし、まとまった数を一度に買うことで多くの通販で大変な値引をしてくれます。

他の通販でも良くある話ですが、かにをできるだけ安く買いたいと思うならばご近所の方や、職場の同僚の注文を集めて、通販でとことん安くなる数を注文するのもありですよ。

注意点として、注文の品が届いた後、しばらくはかにを一時預かりしなくてはならないので、本当に全部置いておけるのか、確認しておきましょう。

松葉ガニのメスをセコガニといいます。

メスしかいないので、松葉ガニより小ぶりなかにですが、卵を抱えたかにでおいしさもひとしおなので、松葉ガニよりおいしいと買い求める方がたくさんいるのです。

このかには、11月から1月までしか漁の期間は決まっているのでその意味でも非常に貴重なかにです。

蟹が大好きな人は多いですね。

でも、蟹にはタラバ蟹や毛蟹など色々な種類があるため、蟹通販の初心者の方は、ぜひ色々な蟹を食べ比べてみることをお勧めします。

色々ある蟹の中でも、特にお勧めの品種といえば、ズワイ蟹、これに尽きるでしょう。

この蟹の特徴としては、身には強い甘みがあり、また蟹ミソも濃厚な味で絶品です。

また、ツルツルした甲羅と、小ぶりなサイズが印象的であり、慣れればすぐに見分けられます。