カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

かにの通販は鮮度が心配で、という声も時

かにの通販は鮮度が心配で、という声も時々耳にします。

かに通販といえば、ちょっと前までは新鮮な品はないというイメージが先行していました。

今の通販で買ったかにを見てください。

冷蔵や冷凍の宅配便網は全国に行き渡っていますから、市場で購入して、運んできた品と通販の品が全く同レベルでおいしい新鮮なかにを味わえるようになりました。

様々な理由から、どの店舗でも常においしくて新鮮なかにを届けてくれるとは限りませんから、お店を選ぶのはとても大事なことです。

日本人の多くは、食べ放題で出てくる蟹はあまり美味しくないものだと思っているでしょう。

実は私もかつてはそうでした。

確かにそういうところもありますが、全てがそうではありません。

食べ放題でも新鮮で美味しい蟹を食べられるコースが最近は増えてきています。

食べ放題といっても、名産地の旅館や蟹専門店のコースなら、産地直送の新鮮な蟹に舌鼓を打つことができます。

でも、そうは言っても、やはり本当に極上の蟹をお求めの方は食べ放題で冒険するより、信頼性抜群のブランド蟹を購入することを推奨します。

毛蟹を選ぶとき、いくつか注意点があります。

毛蟹と言えば冬が旬。

ですから、大きめで、身がよく詰まった状態で獲れる冬は、おいしい毛蟹を入手できるのです。

次のポイントは、見た目もそうですし、触ってみた感じや手にしたときの重みも大事です。

なるべく触ってみて、感触のよい、ずっしりと重いものにしてください。

身が詰まっている様子は見た目にもわかりますし、持ってみれば直に感じられます。

実店舗でも通販でも、評価の高いお店を探すことでお値打ちの個体が手に入りやすいでしょう。

新鮮な蟹が食べたければ北海道や山陰に行かなければならないというイメージがあります。

しかし、蟹通販の助けを借りれば、各地の蟹をお取り寄せできるのです。

蟹通販といっても、扱っている蟹は様々ですが、初めての方は、まずズワイ蟹を試してみてはどうでしょうか。

これは最も蟹本来の美味しさが前面に出た品種であり、甘みが強くジューシーな味わいを堪能できます。

その他の海の幸と同じく、ズワイ蟹も漁場や獲れた時期によって新鮮さ、身の詰まり方などが大きく変わるため、松葉ガニ、越前ガニなどのブランド蟹を選ぶのがお勧めです。

いよいよシーズン到来! 蟹が美味しい季節です。

無類の蟹好きである私は、美味しい蟹に巡り合うため、北海道に旅行するのが、もう十年来の習慣となっています。

北海道に行く際の目的地といえば、昔からの知り合いのお店でもある、道南は函館の蟹専門店です。

地元の人にも人気のお店です。

他では味わえないような、新鮮さを活かした蟹料理の数々を振舞っています。

私が北海道に行く主な目的がそのお店だといっても過言ではありません。