読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

テレビのバラエティでかにの話をしていて、通

テレビのバラエティでかにの話をしていて、通販でも売っているということで、量も味もとても魅力的だし、送料がかからないならいいかと、お正月用を頼んでみました。

実は、生鮮食品を通販で買うのは初めてでした。

テレビで見た品と違っていたらどうしようと思っていましたが、届いたかにを調理して一安心しました。

ぎっしり身が入っていました。

しっかりした味のかにですばらしいお年賀でした。

今年も同じところから買おうと考えています。

上海ガニは丸ごと蒸したり、小籠包の具にしたりと主役級の存在感で、世界中に知られた高級食材です。

モズクガニの一種で、中国の他、比較的多くの地域でみられます。

雑食で、何でも食するので、外来種として持ち込まれると在来種の生態系が狂ってしまいます。

上海ガニの拡散を防ぎ、生態系を維持するために上海ガニが輸入されないように固く禁じている国もあるくらいです。

セコガニとはズワイガニの雌のことです。

地方により様々で、セイコガニまたは香箱ガニと呼ばれることもあります。

美味しいカニ味噌は雄でも味わえますが、通常脚の身が好まれることが多く、ゆでガニにしたり、焼ガニにしたり、鍋に入れて食します。

逆に、より小さいためセコガニは脚の身が少ないとはいえ味噌と内子と外子がバランスよく含まれており、多くは、そういった部分を湯がき、珍味として食べます。

活かにの下ごしらえはご存じですか。

きれいに汚れを落としたら、水に30分ほどつけてください。

軍手を忘れないでください。

胴のかなめである腹の三角形部分を外して要所の関節に切れ目をつけます。

半身は一気に外します。

甲羅と半身を持って、片方ずつ半身を外します。

外したところで現れた黒いものをきれいに除き、かに味噌を出しておきます。

脚をばらばらにし、大きければ関節で切って、縦に切れ目を入れるか、殻を薄くそぎ取っておくと、食べるときに楽です。

あとは実践あるのみです。

がんばってください。

国内で獲れたかにと外国で獲れたかに、どちらがおいしいと思いますか。

タラバガニで比較すると、国産も外国産もほとんど同じ味だと一般に知られています。

ズワイガニは対照的です。

国産と外国産ははっきり味が異なるというのが常識になっています。

そもそも、ズワイガニは産地がブランド名になるくらい、他のブランドと違う味を持っており、このかには産地によって味が違うとすれば、国産と外国産の違いはかなりのものといえます。