読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

セコガニは大変珍しいかにで、松葉ガニのメスのことです。

セコガニは大変珍しいかにで、松葉ガニのメスのことです。

松葉ガニと比べてみれば、おおむね小さめサイズが多いのですが産卵期前で、卵を抱えていて味も濃厚と言われており、松葉ガニよりおいしいと買い求める方が根強くいます。

市場に出回るのは、ごく短い期間です。

わずかに11月から1月の間と漁の解禁期間が限られるのでその意味でも非常に貴重なかにです。

最近、利用者が増えている蟹通販。

これならいつでも全国各地で水揚げされた美味しい蟹が自宅に取り寄せられます。

でも、ここ最近は蟹通販をしているお店・業者も決して少なくはないので、どの業者がいいか、なかなか初めての人には判りづらいですよね。

ネット上ではいくつか人気ランキングが載っていますから、これを見ると人気の業者がわかります。

上位にランクインしている業者の売れ筋商品であれば、ほぼ間違いはないと言ってよいでしょう。

ズワイガニのメスはセコガニという名称で呼ばれることがあります。

ある場所では、セイコガニ、香箱ガニといった呼び方もされています。

オスの場合は、カニ味噌部分も好まれますが、普通よく行われる調理方法は、脚の身をゆでガニ、焼きガニ、鍋などにする方法です。

一方、セコガニはコンパクトなため、脚の身はあまりありません。

しかし、内子や味噌、そして外子がうまく配合されており、わりと、そういった部分を湯がき、珍味として食べます。

どうにかして安くかにを手に入れたいと考えてわからなかった方もたくさんいるでしょう。

方法はいろいろありますが、確実なのは市場でまとまった量を買えば確実に安くなります。

交通費と手間はかかりますが、安く新鮮なものが手に入ります。

通販も検討してください。

産地直送でかなり安く手に入りますよ。

皆さん、おいしいかにを買いたいと思ったことはありませんか。

それなら、産地の名前がついた、ブランド品のかににするそれで失敗はないでしょう。

ブランドがにの見分け方として産地や名称のタグがついているでしょう。

その名は、特定地域で獲れたかにであることの保証だと考えてください。

それがおいしさの証明であるからこそ、この産地や名称に自信を持ち、ブランド化に至ったわけです。