カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

便利で知られる蟹通販ですが、皆さん

便利で知られる蟹通販ですが、皆さんが利用を躊躇する理由があるとしたら、通販では鮮度が信用できないというところですよね。

蟹通販を利用したことがなければ、宅配便で送られる蟹など鮮度は信用できないと思っているかもしれません。

しかし、その印象はズレています。

実際のところは、蟹通販の蟹は十分に新鮮だといえます。

蟹通販の蟹は大抵の場合、漁場からの直送ですから、一般的なお店で売られている蟹よりもむしろ新鮮さにおいては優っていることが多いのです。

今年も蟹のシーズンがやってきましたね。

何より蟹が大好きな私。

新鮮で美味しい蟹を味わうために、長期の休みを使って北海道へ飛ぶのが、毎年この時期の習慣です。

北海道は蟹のメッカ。

中でもお気に入りのお店は、昔からの知り合いのお店でもある、道南・函館市の蟹料理専門店です。

ここは本当にお勧めです。

他では味わえないような、新鮮さを活かした蟹料理の数々に存分に舌鼓を打つことができます。

もうすぐ今年もその店を訪れることができると思うと胸が躍ります。

タラバガニを選ぶコツのお話です。

選べるなら、オスの方がおいしいのです。

メスは卵を抱えているため、栄養分はそちらに行ってしまいます。

タラバガニならここ、とも言える脚肉を味わいたいと思えば雄の方が圧倒的においしいのです。

そして、甲羅の中央に並ぶ突起の数を確認してください。

タラバガニの特長として、突起が6つあるはずで、万が一、突起が4つしかなければ、それはアブラガニなのです。

残念ながら異なる種類のかにです。

通販によって蟹はますますポピュラーになってきました。

最近人気の種類として花咲蟹があります。

皆さんはご存知でしょうか。

タラバガニの仲間に分類される花咲蟹は、全国の中でも北海道の東部、根室や釧路でのみ獲れる珍しい蟹であり、味わいは上質で、煮たり鉄砲汁の具にするなどの食べ方が好まれます。

花咲蟹には独特の甘い香味があるほか、その身にはやわらかさも兼ね備えていて、身肉のぎっしり詰まった、大型サイズの蟹としても知られています。

夏に入る7月頃から、秋に入る9月頃までが旬であると評判です。

限られた時期にしか手に入らないので、頑張って購入してみましょう。

時々聞く失敗談ですが、通販でかにを買って、安いからといって買いすぎてしまい、始末に困ったというのです。

通販がなかった時代のように、実際の店舗でしか買えなければいざお金を払うときに、自分がどれだけ大量に買おうとしているかわかり、食べきれる量しか買わないのが普通です。

しかし、通販の写真ではかにの大きさをリアルに捉えられず、あり得ないほどの量を買ってしまって、届いてその量に青ざめたという人は皆さんも聞いたことがあるでしょう。

どんなおいしいかにでも、買って後悔しないようにしたいですね。