読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

蟹通販にも色々な商品があります。中でもお勧め

蟹通販にも色々な商品があります。

中でもお勧めなのが、ポーションタイプ(小分けに冷凍された食品という意味です)の商品です。

「えっ、一番おいしいのは活蟹でしょ?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、素人には身をさばくだけでも大変です。

なんといっても手軽に蟹を味わおうと思えば、蟹通販で買ったポーションの蟹を解凍し、蟹鍋にするのが最も幸福感を得られる味わい方でしょう。

一方、蟹ミソや甲羅酒の魅力も捨てがたいという方は、せっかくですから訳あり蟹を買ってみましょう。

普通よりずっと安く蟹を味わえます。

是非試してみてください。

松葉ガニのメスをセコガニといいます。

松葉ガニと比べてみれば、おおむね大きさは小さいことが多いですが、卵を抱えたかにで身も濃厚な味とされていて、セコガニの熱心な愛好者がたくさんいるのです。

このかには、11月から1月までしか漁の解禁期間が限られるので幻のかにといわれる所以です。

蟹通販は大変お得で便利です。

蟹通販を利用すれば、産地直送の新鮮な蟹を自宅にお取り寄せできます。

しかし、ネット上で蟹通販のサイトを開設している業者は以前と比べてずっと多くなってきたので、ちゃんと見比べて選ぶ必要があります。

楽天市場などのECサイトで人気ランキングを見てみると、品質や価格などで業者を比較することができます。

この序列付けで上位に挙がってくるところの、多く買われている商品から選ぶのがお勧めです。

それなら美味しく新鮮な蟹を、より安価に楽しむことができます。

ズワイガニのチェックポイントというと、どこでしょうか。

ほとんどの方は、ズワイガニなら全体的な大きさと、脚の長さや太さを見て買っているのではないでしょうか。

それだけでは不十分です。

それよりも大事な点をここで知っておいてください。

持ってみて重みは感じられますか?食べようとしたら、中身スカスカのかにだったという話は他人事ではありません。

持って確かめられるなら、重みをチェックするのは当然です。

活かには下ごしらえしてから茹でましょう。

きれいに洗ったら、30分程度水につけます。

ここからは軍手着用です。

腹の三角形部分を外して、要所の関節に切れ目をつけます。

半身は一気に外します。

甲羅と半身を持って、半身、また半身と外していきます。

外したところで現れた黒いものをきれいに除き、かに味噌は取り分けておきましょう。

脚は茹でる前に一本ずつ外し、食べやすい長さにします。

さらに切れ目を入れ、殻を薄くそぎ取っておくと、食べるときに楽です。

まずは習うより慣れろ、数をこなしてください。