読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

蟹通販では実に様々な種類の蟹を買うことができます

蟹通販では実に様々な種類の蟹を買うことができます。

中でも初めての方でも安心して注文できるのはどういう蟹かというと、水揚げ後まもない時の鮮度を閉じ込めた「冷凍の蟹」です。

一見、冷凍より生の蟹のほうが美味しいと思うでしょうが、鮮度においては冷凍の蟹に優っていても、身をさばくのに技術が要り、ご自宅で食すのは難しいです。

また、慣れていない人が蟹を茹でるのは無用な失敗のもとですので、あらかじめ茹でてある蟹を買うのが賢い蟹通販の使い方なのです。

プロも認める、活き蟹の上手な捌き方を皆様に伝授しましょう。

最初はお腹が上になるように蟹をまな板の上に置き、蟹のふんどしを外します。

これは蟹のお腹にある三角形の部分で、指で押すと柔らかいのがわかります。

次いで、包丁の手元の部分を使い、お腹の真ん中に切れ込みを入れます。

腹の切れ目を支点に、手で折り曲げるように足を胴体から外します。

胴の部分についたエラや薄皮は、指で細かく取り除いておきましょう。

蟹の醍醐味である蟹みそは、甲羅の内側に入れておくといいです。

これで解体は終了です。

さらに、脚は包丁や調理ばさみを使って関節で切り離し、食べるときに身を出しやすいように、表面に切れ目を入れておくのが上手な調理の仕方です。

全国各地の蟹をお得に購入できる蟹通販は、誰にとっても便利な方法ですが、ただ便利なだけではなく、慎重になるべき点もあります。

特に、旬のタラバ蟹を買いたい方は、蟹の大きさや新鮮さといった重要ポイントを必ずチェックするようにしてください。

画面に出ている写真からでは判断できないポイントもあるので、商品説明の文章にも必ず目を通しておきましょう。

また、大きなECサイトならレビューの項目があるので、結構役に立つものです。

「訳あり」の蟹と聞くと、なんだか怪しいと思う方もいるかもしれませんが、それがお得だと敢えて主張するのにはちゃんとした理由があるのです。

まず、普通のお店で蟹を買うとすると、傷物などは店頭に出ていませんが、そのぶん値段も普通通りで、びっくりするほどお得になるという例はほとんどないでしょう。

ところが蟹通販では、実店舗とは違って、足が取れているとか形が崩れているといった商品でも、「ワケアリ品」として安価で購入できるケースが多いので、私などは味さえよければ形は気にしませんから、非常にお得だといえます。

少しでもかにに関係ありそうな映像や写真を見るとかにを注文したくなるのは困りものです。

かに屋さんにも色々あって取り扱うかにの豊富な種類には驚かされます。

あまたのお店の中で1番いいお店がどこで、選ぶべきかにの種類は今の季節ならどれかなど決めるに当たっては迷ってばかりいても仕方ないのでしょうが、どう選ぶかは、人任せ、つまりみんなが行くお店が信用でき、みんながおいしいと食べるかにが一番美味しいと言うわけです。

基本はたったそれだけです。

かにに限らず美味しいものを手に入れるためのキモです。

人気店や人気のかにを知るのに売れ筋ランキングなどをあたってみましょう。

もちろん、口コミも忘れずに。

何回かの購入で人気と自分の好みとのギャップがはっきりしてきたら、かにの本当の美味しさや、楽しみ方、季節に合わせたかにの変化が見つかったりするなど、順位にとらわれない選び方が見つかるはずです。