カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

かにの食べ放題というと、味がどうか

かにの食べ放題というと、味がどうかという点で本当にたくさんの噂を聞きます。

かにの産地ならどこのお店でもおいしいのかもしれませんが、まず、かに専門店では、食べ放題でもおいしいといわれるところが多いようです。

かに「も」食べ放題できるというお店では味では所詮専門店に勝てないといわれても仕方ないでしょう。

専門店で食べ放題があるところは多くありませんが、本当においしいので、ぜひご近所のお店を探してください。

かには国産と外国産で、味に違いがあるのでしょうか。

どうも種類によって話は異なるようです。

タラバガニの場合、味はどこで獲れたものでも変わらないと一般に知られています。

ところが、ズワイガニになると話は別です。

味がかなり違うという説が主流です。

そもそも、ズワイガニは産地がブランド名になるくらい、ブランドの違いは味の違いで、そのあたりを考慮すると、外国産はもっと味が異なると言えるでしょう。

ワタリガニというかにがいるのではなく、ガザミやイシガニの呼び名です。

他の食用がにとは違って、脚が発達していなくて貧弱に見えますが代わりに、味噌はとてもおいしく通の味と言えます。

また、お手頃価格のかになので気軽に購入できかに味噌を堪能するのが目的なら期待に応えてくれます。

脚が細いので小さくまとまり、調理法も味付けもバリエーション豊かです。

種類にもよりますが、かなり大きい冷凍かにもあるので解凍に手をかけられないこともあるでしょうが、かにをおいしく調理するためには焦らずゆっくり解凍しましょう。

おいしく冷凍かにを調理して食べるために忘れず行いたいのは室内の解凍は厳禁で冷蔵庫で時間をかけて解凍することです。

これで水分を流出させずに解凍できるので、手を抜かず行ってください。

蟹を入手しようとする際、選ぶ方法に注意すべきです。

蟹の種類によりけりで、違った選び方をする必要があります。

例として、ズワイ蟹を買おうとする場合には、見るポイント、それは腹側です。

白い腹をしているズワイ蟹は選ばないようにして、中でも、アメ色のものがあるので、それを選びましょう。

他に挙げられものとしては、理想的なものは甲羅部分が硬いです。