読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

蟹の美味しい季節が今年もやってきまし

蟹の美味しい季節が今年もやってきました。

蟹通販には色々な商品がありますが、中でも丸ごと買いが最もお得です。

脚だけのポーションの詰め合わせや、いわゆる訳あり蟹が一般に安価だと言われていますが、これもピンキリと言え、丸ごと買いでもモノによってはリーズナブルにお求めできるものが実は多いのです。

それに、蟹を美味しく食べようと思えばたっぷりのお湯で蟹を丸ごと茹でること、これがベストです。

それなら風味を損ねることもありませんから、旬の蟹の風味と味わいをたっぷり楽しめるのです。

セコガニは大変珍しいかにで、松葉ガニのメスのことです。

全てメスのかになので、小さいカニがほとんどですが貴重な卵が味わえ身も濃厚な味とされていて、セコガニの熱心な愛好者が一部で知られています。

とても出回る期間が短く、一年の内で11月から1月の間でしか水揚げされることはなく幻のかにといわれる所以です。

皆さんの中の多くの方が、蟹の食べ放題といえば「安かろう悪かろう」だという固定観念を抱いているのではないでしょうか。

中にはその通りの食べ放題もありますが、もちろん例外もあります。

お得なだけでなく、美味しく新鮮な蟹をちゃんと出している食べ放題もあるのです。

食べ放題といっても、名産地の旅館や蟹専門店のコースなら、蟹の中でも特にグレードの高い蟹をふんだんに振る舞ってくれます。

ですが、正真正銘の極上ランクの蟹を食べたい方なら食べ放題で冒険するより、信頼性抜群のブランド蟹を購入するほうがいいでしょうね。

蟹通販が一般的なものになった現在では、お店で売っているのと変わらない蟹を取り寄せることが可能です。

蟹通販は大変便利なので私もよく利用しています。

しかし、注文は簡単ですが、その前段階が大変です。

蟹通販の業者は昔と比べて大幅に数が増えていますから、良い業者と巡り合うのにもそれなりのコツが必要です。

本当に新鮮な蟹を売っている業者は限られています。

「産地直送」を明記している業者に絞って探しましょう。

選んだ業者の質によって、味わいは大きく違うものになるのですから。

便利な蟹通販ですが、難点もあります。

それは、蟹をじかに見て選ぶことができないということがまずあるでしょう。

実際のお店であれば、蟹の新鮮さや身の詰まり具合も確認できますし、進んで試食をさせてくれるお店もけっこうありますよね。

また、お店によって塩加減なども千差万別なので、色々なお店の中から、特に好みの味付けのところを探すことも出来ます。

しかし、通販ではそれはできません。

蟹通販は確かに手軽で安価ですが、一方では実際の店舗に及ばない部分もあるので、よく考えて利用しましょう。