読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

蟹味噌が濃くてよく食されている毛蟹ですが大き

蟹味噌が濃くてよく食されている毛蟹ですが大きさ的には他の種類の蟹よりも小さいため、もし間違った選び方をすると、身が隙間だらけの物のあり、おいしく食べられません。

品質のいい毛蟹を選ぶ時のポイントはなんなのでしょうか。

店先で購入する場合は、より重いものを身の詰まった美味しいものとして選べばいいのですが、手で触れることのできない通販で選ぶときには、販売会社の定めた品質の基準であったり、業績であったりをきちんと調べたうえで購入に至ることが上手な方法です。

通販の購入品と偽り、蟹を突然自宅に送りつけてくる。

それが「カニカニ詐欺」とも呼ばれる、蟹通販詐欺という手口です。

この手口では、家族が注文したと思い込ませるように代引きで発送してきて、支払いに応じてしまう人が少なくないようです。

詐欺といえば詐欺なのですが、ベラボウな金額を請求されているわけでもなく、何より実際に蟹はあるのだから、まあいいかと諦めてしまうケースがまま見られます。

身に覚えのない代引きが届いときは、すぐにお金を支払わず、念入りに確認することをお勧めします。

蟹の種類の一つである渡り蟹。

横長の体を持つ蟹で、正式にはガザミといい、主に内湾を抱える地域、例えば瀬戸内海や有明海、大阪湾、伊勢湾などで水揚げされますが、最近では日本産は減り、高級品となっています。

甲羅の部分だけで15センチメートル以上になる大型の蟹ですが、殻は比較的薄く、最高の美味として知られるメスの卵巣のほか、身肉や蟹ミソも大変美味しいことから、食材としての目的で昔から多く漁獲され、日本各地に有名な漁場があります。

渡り蟹は調理法の多彩さでも知られ、塩茹でにしたり蒸したりするスタイルが最もスタンダードだといえます。

さらに、パスタや味噌汁など様々な料理に活かせる万能の蟹といえます。

蟹を調理していく場合には、蟹がどんな状態にあるかにより気を付けるべき点がそれぞれあります。

その注意点のうち特に大切なことと言えば、冷凍蟹を解凍するときどうやるかということです。

多くの人々は解凍を早めたいと、蟹を水中に入れてしまいます。

その方法をとった場合には、蟹の旨みが楽しめなくなってしまうので、多少時間はかかりますが、ゆっくり冷蔵庫の中で解凍しましょう。

たくさんの方とお話ししていて、味が最高なのはとしょっちゅう聞かれますが、ズワイガニをおすすめして、はずしたことはありません。

ズワイガニというと、水揚げされた地の名がブランドになっているそれぞれの地域を代表するかになので、たとえば松葉ガニ、あるいは越前ガニという有名ブランドのズワイガニを選べば、文句のないおいしさです。

値段の点ではどうしても高めですが、有名ブランドのかになら味噌までしっかり堪能できます。