カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

少しでもかにに関係ありそうな映像や写真を見るとかにを注文したくな

少しでもかにに関係ありそうな映像や写真を見るとかにを注文したくなるのは困りものです。

かに屋さんにも色々あってかにも聞いたことがある高級がにや珍しいかにまで取り揃えてあります。

かに好きなだけの素人にお店もかにも選び出せなんて到底無理な相談です。

終いには人を見てもかにに見えてくるなんてことになるかもしれません。

選ぶに当たっては難しいことなんて何一つありません。

右へならえの日本人らしく、人気のものを選ぶことです。

美味しいかにを食べるために、その基本は押さえておきましょう。

人気が一目で分かるランキングや売れ筋のランキングなどは大変参考になるでしょう。

何度かいろんなかにを楽しむうちには舌もそれなりに肥え、自分の嗜好にあったかにが思いもかけないお店でわかってくるはずなので、きっと、世界一美味しくて自分に合ったかにと販売店に出会えるはずなのです。

蟹通販には多くの利点がありますが、中でもそのメリットとして最も特筆すべきポイントは北海道や山陰など、各地の美味しい蟹を産地直送で自宅に取り寄せることができる点に尽きるでしょう。

その点、何人もの人の手を渡って店頭に並ぶ蟹の場合、蟹通販で届く直送品と比べると常に新鮮というわけではありません。

意外かもしれませんが、新鮮な蟹を買いたいなら、漁港から直接届けられる蟹通販を利用するのが一番の正解だといえるのです。

ガザミやイシガニをひとくくりにして、ワタリガニと言います。

ズワイガニや毛蟹に比べればどうしても脚の細さが痛いところですが、味噌はどのかににも勝るとも劣らず通の味と言えます。

流通量は多く、庶民的な価格なのでもし、かに味噌を思い切り食べようと思えば期待に応えてくれます。

脚が細いので小さくまとまり、調理法も味付けもバリエーション豊かです。

蟹の種類の一つである渡り蟹。

日本中に広く分布する蟹で、正式名称はガザミといわれ、かつては東京湾でも獲れたそうです。

現在では有明海や瀬戸内海など浅い内海に分布しており、底引き網や刺し網で漁獲されます。

食用の蟹の中では特に大型であり、蟹肉や蟹ミソ、そして卵巣など、捨てるところのない美味の塊として知られており、食材としての目的で昔から多く漁獲され、日本各地に有名な漁場があります。

様々な食べ方が楽しめる渡り蟹。

中でも茹で蟹や蒸し蟹にして食べるのが基本的な楽しみ方です。

また、蟹汁に使われたり、最近ではパスタのレシピにもよく登場します。

蟹の魅力といえば、新鮮でジューシーな脚の肉が絶品ですが、蟹ミソが大好きと言う方もいるでしょう。

美味しい蟹ミソを味わえる蟹にも色々ありますが、ここは迷わず毛ガニを購入することをお勧めします。

毛ガニのミソは甘くクリーミーな味わいで知られ、新鮮な蟹ならあらゆる蟹の中でも絶品と言われる味を楽しめます。

蟹ミソにほぐした身肉をからめて食べるのもまた美味しいです。

酒好きでもある私には欠かせません。