カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

ここのところ毎年、かに通販を使ってかにを買うのが当た

ここのところ毎年、かに通販を使ってかにを買うのが当たり前だと当たり前のように考えています。

なんと言っても、宅配便で冷蔵でも冷凍でも全国に届けられるようになり、水揚げされたばかりのかにを、産地から直送してもらえるためです。

最近は通販でも、生のかにを扱うことが増えているので、かにがおいしいシーズンになったら近所のスーパーには行きません。

まずはかに通販、が当たり前になっています。

蟹の魅力を十分に引き出すためには、ご家庭でも、正しい手順で調理する必要があるのです。

ご家庭で蟹を食べる場合、調理法は茹で蟹が基本でしょう。

そこで、どうすれば蟹を上手に茹でられるのかに精通するのが重要だといえます。

さて、そのコツとは、とにかく大きな鍋を使って茹でることです。

蟹全部を水に浸すようにすれば、失敗せず、美味しい茹で蟹を味わうことができます。

数ある中華料理の中で上海蟹をご存知でしょうか。

この蟹は、高級料理として認識されていますが、上海蟹とは、中国で獲れる淡水蟹の中でも、揚子江下流域で見られ、これを指して上海蟹というのです。

季節を問わず手に入り、オフシーズンなく味わえはするのですが、メスの場合は多くの卵を含んでいる10月あたりと、11月の時期の上海蟹のオスの白子はねっとりとして舌触りが最高の時期で、最高においしい一品として重宝されています。

産地直送の蟹が美味しい地域として、最もよく知られているのは、北海道で間違いありません。

多くの種類の蟹が獲れる北海道。

蟹の品種によっては北海道を上回る名産地もありますが、色々な蟹が獲れるという点では、北海道は日本一の蟹の産地といえるでしょう。

とはいえ、実際のところ、輸入品の蟹が道内で販売されていることが少なくないので、ちょっとびっくりします。