カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

松葉ガニのメスを、ある時期セコガニと呼びます。松

松葉ガニのメスを、ある時期セコガニと呼びます。

松葉ガニと比べてみれば、おおむね小ぶりなかにですが、卵を抱えたかにで味も濃厚と言われており、松葉ガニよりおいしいと買い求める方が一部で知られています。

期間限定のかにで、11月から1月までしか漁の期間は決まっているのでその貴重さは際立っています。

高級とされるブランド蟹にもタラバ蟹や毛蟹など色々な種類があるため、蟹のことをもっと知りたいというあなたは、特定の蟹にこだわらず、色々食べ比べてみましょう。

私の一番のお勧めとしては、まずはズワイ蟹です。

ズワイ蟹には蟹本来の旨味がふんだんに詰まっており、身だけではなく蟹ミソも、とても濃厚で美味です。

甲羅は全体的に小ぶりで、表面がツルっとしているのが特徴の一つだといえるでしょう。

待ちに待った蟹のシーズン。

我が家も蟹好きばかりで、ネットの蟹通販は大変ありがたい存在なのですが、初心者は気をつけるべき部分もあります。

通販ではお店と違い、現物が見えないので、蟹の量が何キロになるのか、何杯分になるのかは確かめておくべきです。

詐欺まがいの量ごまかしをやってくる業者もいます。

また、蟹は冷凍で届くので、解凍にも気をつけましょう。

解凍にはコツがあります。

何より、時間をかけて十分慎重に行うことが大事です。

初心者は往々にして、急いで解凍して蟹のうまみを台無しにしてしまうものです。

便利でお得な蟹通販ですが、蟹通販を利用することの一番の利点だと多くの方が口を揃えるのは、各地の漁場で水揚げされた新鮮な蟹をいつでも購入できるということです。

その点、何人もの人の手を渡って店頭に並ぶ蟹の場合、いくつもの工程を経て店に出ていますから、新鮮さという点では大幅にマイナスです。

意外かもしれませんが、新鮮な蟹を買いたいなら、どんなお店で買うより、通販で直接頼むのが最も賢い方法なのです。