カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

モクズガニはズガニと呼ばれることがあります。正式名称はモ

モクズガニはズガニと呼ばれることがあります。

正式名称はモクズガニの方です。

ズガニというよりモクズガニの方が分かる人もいるでしょう。

この蟹は河川で生息しており、特色は鋏に生えた毛です。

甲羅が小さく、手のひらより一回り小さい大きさですが、それにしては長い脚を持っています。

多くは味噌汁にしたり、炊き込みご飯にしたりして食べられています。

高級とされるブランド蟹にも色々あって、それぞれ風味や味わいが異なっているため、初めて蟹通販を利用してみたいという方は、ぜひ色々な蟹を食べ比べてみることをお勧めします。

蟹の中でも最もポピュラーなものとしては、松葉ガニ、越前ガニなどの銘柄で知られるズワイ蟹です。

この蟹は、繊細な風味や、強い甘みを持った味わいで知られ、また蟹ミソも濃厚な味で絶品です。

また、ツルツルした甲羅と、小ぶりなサイズが印象的であり、慣れればすぐに見分けられます。

グルメブームで、美味しいものを食べるためならお金を惜しまない人が増えているためか、かに通販の利用者は右肩上がりだといいます。

そんな中、買わなければ良かったと思うような品物をつかまされたりすることが増え、消費者センターなどに通報する人が出てきました。

カタログなどでイメージしていた商品と実物とのギャップが原因となることがほとんどです。

あとは業者の対応に関することですね。

よからぬ業者にひっかかり、損な取引を避けて、安心してかにを楽しむには、周りの評判や実際に食べてみた人の感想など、具体的で信用できる情報を頼りにいいと思ったお店を幾つか選びます。

お財布が許せば、2つの会社から購入して食べ比べるのもいいでしょう。

今まであまり活用していませんでしたが、SNSを利用して検索したら如何でしょう。

思いもよらない収穫があるかもしれませんよ。

蟹には色々な種類がありますが、最近人気の蟹の一つに挙げられるのが、花咲蟹という種類の蟹です。

ハート形に似た甲羅を持つこの花咲蟹は、北海道本島の最東端、根室の花咲で主に獲れる蟹で、味の系統としては高級感があり、通に愛される蟹だといえます。

花咲蟹の肉は太いですが、ジューシーで柔らかいという特徴もあり、身入りが多いことでも知られる、わりと大きな蟹です。

ズワイガニなどよりも一足早く、夏頃から秋にかけて旬を迎えるといわれ、7〜9月頃の限られた漁期にしか水揚げされない貴重な蟹です。