カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

ご家庭で活蟹を捌く場合、い

ご家庭で活蟹を捌く場合、いくつか注意すべき点があります。

はじめに、まな板の上で蟹のお腹側を上に向けます。

そして、蟹のふんどしを外します。

これは蟹のお腹にある三角形の部分で、指で押すと柔らかいのがわかります。

包丁の根元の方を使い、甲羅が傷つかないように腹を正中から真っ二つにします。

すると、やや力は要りますが、簡単に脚を胴体から取り外せます。

ここで忘れず、エラや薄皮を指で外しておいてください。

これらは食べられません。

胴の蟹ミソは落ちやすいので、フォークやスプーンでかき出して甲羅に入れておきましょう。

最後に、食べやすくするため、足を関節の部分で切り離し、食べるときに身を出しやすいように、表面に切れ目を入れておく。

以上が蟹の捌き方の基本になります。

皆さん、どんなことに気をつけてかにを茹でていますか。

一番目のポイントは、うっすら塩ゆでです。

海水より濃くないくらいで、塩気をつけています、という程度のゆで汁で結構です。

大きいかにが手に入って、鍋からはみ出すようなら、思い切って、甲羅と脚はお別れさせ全部お湯に浸る大きさで茹でましょう。

関節などに汚れがついているので、軽く洗っておくと鍋の後始末も楽です。

おいしい蟹をいただくにはどのような方法があると思いますか?「店で買うか、通販で買うかどっちかしかないだろ」と思う方、他にも方法があるのです。

それは、意外かもしれませんが、温泉へ行くという手段です。

美味しく蟹が食べられるような温泉地も存在しているのです。

蟹が獲れる場所からほど近いところにある温泉地であれば、季節を選べば温泉だけでなく、蟹も楽しめることでしょう。

しかし注意点が一つあり、いつでも楽しめるのは温泉の方だけで、蟹は必ずしもいつでも食べられるとは限らないので、行く時期を選んでください。

自宅で専門店並の蟹を味わいたい方は、ネットを通じて蟹を取り寄せることができる、蟹通販がオススメですよ。

初めての方でも安心です。

蟹通販なら、各地で水揚げされた新鮮な蟹を自宅までダイレクトに発送してもらうことができます。

食通も唸る産地直送の蟹をお取り寄せできるのが、店舗とは違う蟹通販の利点だといえるでしょう。

蟹通販のメリットはまだあります。

蟹通販では訳あり品の蟹を売っており、店頭で買うよりずっと安く、美味しい蟹を味わうことができます。

現在、ネットには数多くの蟹通販の業者が出店しており、全国各地で水揚げされた新鮮な蟹を購入できるようになりました。

しかし、通販の欠点は実物を見て購入することができないことです。

どう選べばいいか分からない方もいるでしょう。

そんなときには、必ずその業者に寄せられているレビューを確認するようにしましょう。

そこでは良いレビューと悪いレビューを見分ける目も必要です。

第一には、サクラを見分けられるようにすること、これに尽きます。

サイトの規模にもよりますが、少ないレビュー件数の中で「よかったです!」などの単純な評価が多く付いていたら、おそらく業者が人を雇って書かせたヤラセ評価です。

美味であることで有名な上海ガニはそのまま蒸すほか、小籠包に入れても華のある食材で、世界有数のブランドがにです。

上海を中心とした中国近辺のいたるところに生息しています。

生息地域が広いのも当然で、雑食なので在来生物の脅威となることもしばしばです。

このかにがこれ以上拡散しないように生体の輸入だけでなく、取引全体を公に行えない国もあります。

皆さん、日帰りのかに食べ放題ツアーはどんなツアーか、ご存じですか。

おいしいかにを食べたい方、この手のツアーに参加する機会がなかったならかにの産地で食事ができる食べ放題ツアーを上手く見つけることを一押ししたいと思います。

多くのツアーでは、産地ならではのおいしいかにを個人向けのパック旅行より交通費も含めお得に食べられるのです。