カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

とれたてのかにが出回る頃にはかにの味を思い出す

とれたてのかにが出回る頃にはかにの味を思い出すことでしょう。 具だくさんのかに鍋にすれば、外は寒くても一度食べれば、忘れられないおいしさですね。 鍋を食べたいとき、もうひとがんばりできれば、かにを買うのに一足伸ばして、市場まで足を運んで買っ…

賢く使えば大変便利な蟹通販。しかし、もちろん欠点も

賢く使えば大変便利な蟹通販。 しかし、もちろん欠点もあります。 それは、購入時の事前情報が写真や文章しかない点であるといえます。 普通の店なら、蟹の具合を見て買える上、試食して選ぶこともできます。 それに、蟹を茹でる際の塩加減などは人によって…

蟹好きな人って多いですよね。う

蟹好きな人って多いですよね。 うちの主人もそうで、蟹通販で買った蟹も家族を差し置いて一人でたいらげてしまうくらいです。 だけど、子供も大きくなってきましたし、できれば家族皆で美味しい蟹を楽しみたいものだと思います。 そうなると、活蟹よりもポー…

誰だって安心して蟹通販を利用したいもの。そ

誰だって安心して蟹通販を利用したいもの。 それなら、楽天市場を利用すること。 これに尽きると思います。 楽天市場を利用して購入すれば、ほとんどの方は通販独自のめんどくささなどを感じる機会はほぼ無くなると断言できます。 楽天市場を通じて蟹通販を…

上海ガニは小型ですが、丸のまま蒸す、点心の

上海ガニは小型ですが、丸のまま蒸す、点心の具などで独特の味があるので、かにの中でも、世界にその名を知られています。 中国だけでなく、アジア各地のかなり広く分布しています。 雑食で、何でも食するので、外来種として持ち込まれた場合、生態系が変わ…

活蟹をさばくのにはコツがいります。以

活蟹をさばくのにはコツがいります。 以下の点に気をつけてください。 甲羅側が下、お腹側が上になるように蟹を置きます。 そしてまず、「ふんどし」と呼ばれる、お腹の三角形の部分を引き剥がします。 割と簡単に剥がれます。 お腹を割るのには包丁の手元の…

北海道に行った時、購入したこ

北海道に行った時、購入したことがあるお土産物屋さんから、広告のファックスが届き、通信販売のかになんてそれほど美味しいはずはない、と思いながらも申し込むことにしました。 届いたかにをすぐに食べてみたところ、思いのほか美味しいのに驚きました。 …

ズワイガニの選び方は、何が大事でしょうか。ほとん

ズワイガニの選び方は、何が大事でしょうか。 ほとんどの方は、ズワイガニならまあ、大きければいいという感じで選んでいるかと思われます。 それだけでは不十分です。 それよりも大事な観点を知っておきましょう。 大きさが同じなら、重たいかにを選んでく…

活きた蟹をさばく際の手順をご説明しま

活きた蟹をさばく際の手順をご説明しましょう。 はじめに、まな板の上で蟹のお腹側を上に向けます。 そして、蟹の前掛け(ふんどし)を外します。 メリメリと音を立てて簡単にはがれます。 次いで、包丁の手元の部分を使い、お腹の真ん中に切れ込みを入れま…

蟹は旬の贈り物としてもポピュラーです

蟹は旬の贈り物としてもポピュラーです。 お知り合いや家族に、産地直送の新鮮な蟹をお歳暮で贈りたい人が多いでしょう。 しかし、贈る前にこれだけは気をつけましょう。 蟹は新鮮さ命です。 鮮度が損なわれれば、当然味も落ちることにつながりますし、運が…

蟹といえば殻をむくのが面倒ですよね。そんな方にオスス

蟹といえば殻をむくのが面倒ですよね。 そんな方にオススメなのが、ポーションタイプ(小分けに冷凍された食品という意味です)の商品です。 新鮮で美味しいのはもちろん活蟹ですが、いかんせん、捌くのも殻をむくのも大変ですよね。 そうした煩わしさ抜きで…

かにの通販は鮮度が心配で、という声

かにの通販は鮮度が心配で、という声も時々耳にします。 少し前まで、通販のかにというと新鮮なものはないといわれていました。 それは昔の話です。 産地で加工した品をそのまま宅配できるようになって、市場で買って店舗に並べるのと変わらない品が通販で売…

多くの方がそのお得さに気付いている「訳あり蟹」。私

多くの方がそのお得さに気付いている「訳あり蟹」。 私がその購入を肯定しているのにも、ワケアリだけに「ワケ」があります。 蟹通販と対比されるものといえば実店舗での購入ですが、これはいわゆる「ワケアリ」商品は出てこず、普通の値段で普通の蟹を買う…

選ぶ蟹を間違えると本当は美味しいは

選ぶ蟹を間違えると本当は美味しいはずの蟹を楽しめなくなってしまいます。 美味しいカニを味わうために、重要なのは選び方です。 選び方は、タラバ蟹の場合、留意する点は重さをみることで、まずは第一のチェック項目です。 その他にも、綺麗な甲羅は避けて…

おいしいタラバガニを選びたい方、注意し

おいしいタラバガニを選びたい方、注意してください。 選べるなら、オスの方がおいしいのです。 雌は栄養分を卵にとられるのでタラバガニを食べるときにぜひ味わいたい脚のおいしさを考えるとオスおいしいことは明らかです。 さらに、甲羅中央部に縦2列で並…

日頃から親しんでいるものの中にも、詐欺の芽が隠

日頃から親しんでいるものの中にも、詐欺の芽が隠れていることがあるようで、ここのところ増えているというのが、買ったつもりのないかにを勝手に送ってくる、通販押し売り商法です。 最初はかに通販の事なんかおくびにも出さずに、電話による世論調査のふり…

蟹通販を利用する際に、お得で美味しいのは国

蟹通販を利用する際に、お得で美味しいのは国産と輸入品のどちらか、気にする人もいるでしょうね。 ですが、端的に言えば、どっちを買っても、同種の蟹であれば特に違いはないといえます。 国内・国外の差よりも、気にしなければならないのは、その蟹通販業…

お歳暮でかにを贈るのも良いですよね。そのかにを買う

お歳暮でかにを贈るのも良いですよね。 そのかにを買う際にはここだけの話、注意してほしいことがあります。 どういうことかといいますと、品数が豊富であればあるほど、自分でかにを選ぶ手間を惜しまないことです。 自分で選んで決めるのは確かに大変ですが…

かさばるかにも、通販ならお店から持ち帰る大変

かさばるかにも、通販ならお店から持ち帰る大変さはないので大函で買うことができます。 まとまった数を一度に買うことで思い切り安くしてくれるところも多いのです。 目一杯の値引をねらっている方は、一緒に買いたい人をたくさん集めて かに通販でできるだ…

国産と外国産のかに、食べ比べたことがありますか。実は

国産と外国産のかに、食べ比べたことがありますか。 実は種類によって違うようで、タラバガニなら味はどこで獲れたものでも変わらないとなるようです。 ところが、ズワイガニになると話は別です。 味がかなり違うというのが定説になっています。 実際、どこ…

ガザミ、イシガニは、食用になるとワタリガニと呼ば

ガザミ、イシガニは、食用になるとワタリガニと呼ばれます。 ズワイガニや毛蟹に比べればどうしても脚の細さが痛いところですが、味噌がおいしいかにを求めるなら味噌好きをうならせています。 贈答用とは言えませんが、自家用にふさわしい値段でかに味噌を…

かにの通販と聞いて楽天を連想する

かにの通販と聞いて楽天を連想する人は少ないかもしれませんが、実はかにだって楽天が色々な意味でベストな方法です。 と言うのも、これまで失敗したことも、失敗したと聞いたこともないからです。 ネット通販には優良サイトと同じくらい危険なサイトがごろ…

ガザミ、イシガニは、食用になるとワタリガニと呼

ガザミ、イシガニは、食用になるとワタリガニと呼ばれます。 他の食用がにとは違って、その脚は太くはありませんが味噌はどのかににも勝るとも劣らず好きな方には堪えられません。 また、お手頃価格のかになので気軽に購入でき脚より味噌、と考えるなら十分…

かにの産地として有名な地方と言えば北陸

かにの産地として有名な地方と言えば北陸を挙げる方が多いです。 北陸にはかにを堪能できる温泉も多く、粟津温泉をすすめる方は多く、かに料理と、温泉を追求して小規模な温泉地ですが、全国から観光客が湯治などに訪れます。 粟津温泉で食べられるかにはズ…

蟹の名産地といえば全国にいくつかあ

蟹の名産地といえば全国にいくつかありますが、第一にその名が挙がる漁場といえばなんといっても北海道です。 北海道は漁場も豊富で、様々な種類の蟹が獲れます。 蟹の品種によっては北海道を上回る名産地もありますが、そうしたケースを差し引いても、トー…

自宅にいながらにして新鮮な蟹を取り寄せられる蟹通販は

自宅にいながらにして新鮮な蟹を取り寄せられる蟹通販は、便利でお得なサービスとして近年注目を集めていますが、いくつか気をつけるべき点もあります。 中でもタラバ蟹は注意が必要です。 タラバ蟹の購入時には、蟹の大きさや価格、そして新鮮な蟹が届くの…

通販だと、お店で買うのと違って持ち帰る負担がないので交

通販だと、お店で買うのと違って持ち帰る負担がないので交通費の負担もなく買いたいだけ買えます。 まとめ買いのサービスを利用すれば、激安価格も夢ではありません。 それを考えると、限界価格で買うことをねらっている場合は、ご近所の方や、職場の同僚の…

食べられるかにといっても、多くの種類がある中で、

食べられるかにといっても、多くの種類がある中で、みんなに知られているのはタラバガニかと思います。 後は、毛蟹も有名ですね。 触ると痛いくらいの硬い毛で覆われており、身にしても、味噌にしても独特の香ばしさで、お好きな人にはたまりません。 味なら…

インターネットでもかに通販サイトはおいし

インターネットでもかに通販サイトはおいしそうな写真でみんなを誘惑しています。 そんな現状だからこそ、どの通販で買ったら良いか迷ってしまうことも増えているのも事実です。 おいしいかにをネットで一から探すのは大変、という方、テレビでかに通販をご…

蟹通販の利用時、皆さんが利用を

蟹通販の利用時、皆さんが利用を躊躇する理由があるとしたら、果たして蟹の新鮮さは大丈夫なのかという部分でしょう。 皆さんがこれまで蟹通販で蟹を買ったことがないのなら、なんだか鮮度が悪いように思うのでしょうか。 しかし、その印象はズレています。 …