カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

紅ズワイガニは、ズワイガニの代用ともっ

紅ズワイガニは、ズワイガニの代用ともっぱらの評判ですがそれは言い過ぎでしょう。 これまで食べた紅ズワイガニはどれもおいしいと思ったことがないならおいしい紅ズワイガニを味わったことがないだけだと思います。 新鮮な紅ズワイガニの味と言えば、おい…

蟹を食材として使う場合、蟹がどういう状態にある

蟹を食材として使う場合、蟹がどういう状態にあるかで気を付けるべきことがいくつかあります。 中でも特別気を付けた方がいいことは、冷凍蟹をいかにして解凍するかという点です。 多くの人々は解凍を早めたいと、水に蟹を浸からせた状態にしてしまいます。 …

皆さんは中華料理と言えば何を思い浮かべますか。い

皆さんは中華料理と言えば何を思い浮かべますか。 いろいろな中華がある中で高級料理として知られているのが上海蟹ですが、そもそも上海蟹とは、どういった蟹を言うのかと言うと中国全域で漁獲される淡水蟹の中でも、揚子江の下流の方で獲られたものの名称で…

蟹通販に興味をお持ちの皆様へ。多くの商品がある中で、

蟹通販に興味をお持ちの皆様へ。 多くの商品がある中で、今まで蟹通販を利用したことがないという方にお勧めなのは、意外かもしれませんが、活きた蟹ではなく冷凍の蟹です。 ただし獲ってすぐに茹でたもの。 「えっ、活きた蟹のほうが新鮮で美味しいんじゃな…

ワタリガニは特定の種類でなく、ガザミ、イシガニ類の総

ワタリガニは特定の種類でなく、ガザミ、イシガニ類の総称と思ってください。 かにの中で比較すると脚は出汁にしかならないかもしれませんが、味噌がおいしいかにを求めるなら通の味と言えます。 贈答用とは言えませんが、自家用にふさわしい値段でかに味噌…

かに好きの私にとって四季を通じてかにが最高のご馳走です

かに好きの私にとって四季を通じてかにが最高のご馳走ですが、特に冬場のご馳走のてっぺんに君臨するのがかにということに反対する人はいないに違いありません。 かにといえばここと誰もが知る名産地の漁港から、取り寄せられればうれしいですね。 かにの通…

今年も蟹のシーズンがやってきましたね。蟹の魅

今年も蟹のシーズンがやってきましたね。 蟹の魅力を味わい尽くすべく、休暇をとってはるばる北海道を訪れるのが、今の季節で一番楽しみにしていることなのです。 北海道は蟹のメッカ。 中でもお気に入りのお店は、旧知の知り合いが経営する、道南・函館市の…

通販でズワイガニを買ったことは

通販でズワイガニを買ったことはありますか?訳あり商品があればラッキーです。 ほとんどの通販では、訳ありの理由を示していますが、大きさや重さが基準に合っていないものか、ちょっと傷があっても、食べられるような品ですから味に問題はないものばかりで…

私が思うに、かにを買おうと思い

私が思うに、かにを買おうと思い立った時、最終的には楽天市場をチェックするのが賢いやり方だと思います。 国内最大級のインターネットショッピングモールなので品揃えも豊富です。 かにの販売サイトは有名な会社のものならいいですが、聞いたこともないよ…

松葉ガニのメスをセコガニといいます。一

松葉ガニのメスをセコガニといいます。 一般的な松葉ガニと比較して小さいカニがほとんどですが卵を抱えたかにでおいしさもひとしおなので、セコガニの熱心な愛好者が後を絶ちません。 とても出回る期間が短く、一年の内で11月から1月の間でしか漁の解禁…

詐欺の罠というのは、恐るべき巧妙

詐欺の罠というのは、恐るべき巧妙さで法律や取締りからの抜け道を編み出し続けており、実際に先日危うく騙されかけたのが、通信販売によるかにの送り付け詐欺だそうです。 まずはかに通販会社と称するところから電話がかかり、何周年キャンペーンでただ同然…

おいしいタラバガニを選びたい方、注意してください。

おいしいタラバガニを選びたい方、注意してください。 まずは、雄を選んでください。 雌は産卵に備え、栄養分を卵に送っています。 タラバガニならここ、とも言える脚のおいしさを考えるとオスおいしいことは明らかです。 それから、甲羅中央部にある突起の…

蟹通販の利用時、皆さんが利用を躊躇する理

蟹通販の利用時、皆さんが利用を躊躇する理由があるとしたら、新鮮さが心配だという部分ではないでしょうか。 「通販」を誤解している人の場合、鮮度が悪いという先入観を持っている場合が多いのかも。 しかし、その印象はズレています。 実際のところは、蟹…

テレビショッピングなどの影響も

テレビショッピングなどの影響もあり、かにの通信販売の認知度が高まり、利用者も大幅に増加しているようですが、買わなければ良かったと思うような品物をつかまされたりすることが増え、消費者センターなどに通報する人が出てきました。 大抵は、カタログな…

蟹を買おうとするときの注意点。それは、気を付けるべ

蟹を買おうとするときの注意点。 それは、気を付けるべき事柄は、どうやって選ぶか、です。 どんな種類の蟹かによっても様々な選び方があるのです。 例えば、ズワイ蟹を買う場合を考えてみましょう。 この時には、大切なのは、腹側を見ること、これが重要で…

蟹の食べ放題も増えてきましたが、多くの人は食べ放題

蟹の食べ放題も増えてきましたが、多くの人は食べ放題の蟹はマズいという印象をお持ちかもしれません。 確かにそういうところもありますが、全てがそうではありません。 最近では、ただ安いだけでなく、美味しい蟹を食べられる食べ放題もあります。 食べ放題…

実際に蟹通販を利用する場合、活

実際に蟹通販を利用する場合、活蟹やボイル済のポーションなど、どの種類を選べばいいか色々と考えを巡らせてしまうかもしれませんが、考えている食べ方によって変わります。 私は家族で蟹鍋をよくするのですが、鍋に使うなら、殻剥きの手間などがない、ボイ…

通販でかにを買うってどんな時でしょう。もちろん

通販でかにを買うってどんな時でしょう。 もちろん食べたいからということだってあるでしょう。 他の海産物なら、自分の目で見て買った方がいいと思いますが、かにだけはお取り寄せすることに決めています。 その理由は、かにって大きいものは何キロにもなり…

通販のかにを買う時、自宅で食べる分には大変お買い得な

通販のかにを買う時、自宅で食べる分には大変お買い得な訳あり品の詰め合わせですが、訳というのが何で、食べてみて正規品とどこまで差があるのか。 分かった上で理由に納得がいけば心おきなく楽しみたいと思います。 何を訳と考えるかについては、お店、担…

少し前までは通販の宣伝といえばテレビ

少し前までは通販の宣伝といえばテレビでした。 テレビを見て巧みな宣伝につられ、蟹通販の利用を検討した人もいるかと思います。 しかし、今はせっかくネットもあるのですから、どのくらいの価格で蟹を売っているのか、お手元のスマホやパソコンで一度検索…

大手ショッピングサイトでも、かに通販は特集

大手ショッピングサイトでも、かに通販は特集になるくらい私たちを誘っています。 どんな商品でもそうですが、いい通販ショップの選び方がわからない人も多いのもうなずけます。 おいしいかにを通販で買いたい、でも失敗したくない、という方、テレビでかに…

上海ガニの話ですが、蒸しても、小籠

上海ガニの話ですが、蒸しても、小籠包などにしても主役級の存在感で、超有名ブランドがにの一つです。 チュウゴクモズクガニともいわれ、中国を中心にいたるところに生息しています。 雑食で、何でも食するので、外来種として持ち込まれた場合、生態系が変…

蟹通販は便利ですが、欠点はないのでしょうか。通販のデ

蟹通販は便利ですが、欠点はないのでしょうか。 通販のデメリットは、写真でしか商品を見ることができず、直接確認できないことが真っ先に挙げられます。 店頭販売なら、身が詰まっていることも確認でき、試食して選ぶこともできます。 また、お店によって塩…

あらゆる蟹の産地の中でも、第一にその名が

あらゆる蟹の産地の中でも、第一にその名が挙がる漁場といえば北海道をおいて他にありません。 多くの種類の蟹が獲れる北海道。 他の地域で獲れる蟹にも美味しいものは多くありますが、そうしたケースを差し引いても、トータルではやっぱり北海道の蟹が一番…

とれたてのかにが出回る頃には皆さ

とれたてのかにが出回る頃には皆さん、かにを食べたくなりますよね。 寒いときにみんなで囲むかに鍋はみんな納得のおいしさです。 鍋を食べたいとき、もうひとがんばりできれば、近所のスーパーからかにを買うのではなく、市場まで足を運んで買ってくるとよ…

美味しい蟹を通販で取り寄せたいと

美味しい蟹を通販で取り寄せたいというとき、最適なのは活き蟹か冷凍か、はたまたポーションかと、お悩みの方もあると思います。 どのタイプの商品がいいかは、考えている食べ方によって変わります。 たとえば、蟹鍋であれば、ポーションタイプの商品を買え…

ネット通販が一般化した現代。

ネット通販が一般化した現代。 皆さんの中には蟹通販を利用したことがある人もいますよね。 でも、お店ではなく通販で買った蟹がそんなに美味しいのかなんだか半信半疑な人もいるかもしれません。 少しばかり昔なら、通信販売で本当に美味しい蟹が届いたとい…

色々なかにの通販がありますが、購入のチ

色々なかにの通販がありますが、購入のチェックポイントとして、産地でボイルしたものと、活かにとで決め手がないと思った方も多いのは仕方ないことです。 これからはこう思ってください。 通販でかにを選ぶ余地があるならボイルではなく、活かににしてくだ…

数年前では考えられなかったくらい

数年前では考えられなかったくらい、かに通販の量と質はすばらしいの一言に尽きます。 通販に慣れていない方からすれば、多くの品の中から、どんなかにを選べばいいのかと実際に店舗で買う以上の困難に突き当たるでしょう。 なかなか決められない方には、ネ…

ここだけの話、通販で買ったかにで大失敗したことが

ここだけの話、通販で買ったかにで大失敗したことがあります。 安く大量に買ったかにを、食べ過ぎるとどうなるか。 通販のセールで安い毛蟹が買えたので彼女と二人、全部を一気に食べていると、ぞわぞわと妙な感じがしてきたのです。 おかしいと思いながらも…

グルメの王道である蟹。蟹を最も美味しく味わえるのは、

グルメの王道である蟹。 蟹を最も美味しく味わえるのは、蟹の旨みを閉じ込めた茹で蟹、そして蟹鍋です。 これまでに色々な調理法で蟹を食べてきましたが、間違いなくそう思います。 その利点はどんな蟹でも美味しく食べられることです。 蟹しゃぶや刺身は漁…

国産と外国産のかに、食べ比べたことがありますか

国産と外国産のかに、食べ比べたことがありますか。 タラバガニを食べ比べすると、おおむね味はどこで獲れたものでも変わらないと認識されています。 一方、ズワイガニは国産と外国産の味の差が大きいというのが常識になっています。 国内でもズワイガニは産…

皆さん、おいしいかにを買いたいと思ったこ

皆さん、おいしいかにを買いたいと思ったことはありませんか。 それなら、かににもブランドがあるので、ブランドで選ぶというのもありですよ。 かに本体、あるいは箱を見てください。 ブランドがにならブランドのタグやシールをチェックできるでしょう。 特…

最近、利用者が増えている蟹通販。これならいつで

最近、利用者が増えている蟹通販。 これならいつでも全国各地で水揚げされた美味しい蟹が自宅に取り寄せられます。 ですが、通販で蟹を売っている業者のサイトは決して少なくはないので、慎重に業者を選ばなければなりません。 楽天市場などのECサイトで人気…

蟹が大好きなのですが、店頭で買うのは大変な

蟹が大好きなのですが、店頭で買うのは大変なので通販で購入するケースが多いです。 しかし、初心者は気をつけるべき部分もあります。 お店のように現物を見て買うわけにはいかないので、どのくらいの量が届くのかはしっかり確認しておきましょう。 量のごま…

カタログ、テレビ、ネットを合わせ、かに通販は

カタログ、テレビ、ネットを合わせ、かに通販はすばらしいの一言に尽きます。 通販初心者が調べようとすると、実際に見ないで選ぶのは難しく、写真を見るだけで時間を費やしてしまうかもしれません。 そんな方におすすめなのが、人気ランキングのサイトで定…

国内のかにの産地はどこかと考え

国内のかにの産地はどこかと考えると、北海道もあり、北陸地方もあります。 かにと温泉が楽しめるのも北陸の良さで、粟津温泉をすすめる方は多く、おいしいかにを味わい、温泉でくつろぐために小規模な温泉地ですが、全国から観光客が続々と集まっています。…

年末に、テレビでかにの特集を観ました。そこ

年末に、テレビでかにの特集を観ました。 そこで通販を紹介していました。 家の近くで買えるかにより大きく、まとまった量が買えるのも魅力でした。 ちょっと不安もありましたが、送料無料が決め手になり注文しました。 とはいえ、生鮮食品の通販は初挑戦だ…

紅ズワイガニというと、ズワイガニに比べたら

紅ズワイガニというと、ズワイガニに比べたらおいしくないともっともらしく言われますが違う、と断言できます。 紅ズワイガニの当たりはなくはずればかりだとしたら本当においしい紅ズワイガニをぜひ食べてください。 新鮮な紅ズワイガニの味と言えば、みん…

皆さんの中には、テレビで蟹通販の宣伝をしてい

皆さんの中には、テレビで蟹通販の宣伝をしているのを見て蟹を買ってみようと思った方もいらっしゃるかと思います。 しかし、情報源がテレビだけではもったいないです。 ネット上でも、さらにお得に蟹が買えるところがないかどうか、お手元のスマホやパソコ…

蟹の美味しい季節が今年もやってきました。蟹通販に

蟹の美味しい季節が今年もやってきました。 蟹通販には色々な商品がありますが、中でも丸ごと買いが最もお得です。 脚だけや訳ありなど、通販では店頭であまり見かけない商品が一般に安価だと言われていますが、丸ごと買いも捨てたものではなく、サイズや品…

色々なかにの通販がありますが、かにの種類や産地を決めた

色々なかにの通販がありますが、かにの種類や産地を決めた後、あらかじめ茹でたものと、生との選択でどうしようと頭を抱えた方も多いのは仕方ないことです。 複数の意見ですが、通販でかにの購入について検討するならば活かにが一押しです。 まず間違いなく…

かにのおいしい食べ方がわからない

かにのおいしい食べ方がわからない、という声もありますが、「焼きがに」いかがですか。 かにの醍醐味を十分楽しめますよ。 冷凍のかになら、解凍時に注意してください。 水分が逃げないよう、新聞紙などで殻ごとくるみ、自然解凍できれば最高です。 ゆっく…

かにならどれも同じですが、ズワイガニを通販で買

かにならどれも同じですが、ズワイガニを通販で買う場合、訳あり商品を買って損はありません。 訳あり商品でも、ズワイガニに変わりはありません。 市場に出すものより大きいか小さいか、ちょっと傷があっても、食べられるような品ですから自宅で食べる分に…

モクズガニはズガニと呼ばれることがあ

モクズガニはズガニと呼ばれることがあります。 正式名称はモクズガニの方です。 モクズガニというと分かる人もいるでしょう。 この蟹は河川で生息しており、鋏が特徴的で、毛が生えているのが観察されます。 甲羅が小さく、手のひらより一回り小さい大きさ…

花咲がには、幻のかにとして知ら

花咲がには、幻のかにとして知られています。 根室に近い、花咲近辺が主な漁場のかにのようでかにではなく、実はヤドカリというべきです。 といっても、見た目も味もほとんどかになのでかにと全く同じ立場で全く問題はありません。 身は引き締まって濃い味わ…

時々聞く失敗談ですが、通販でかにを買って、予想より

時々聞く失敗談ですが、通販でかにを買って、予想よりも大量のかにが届いてしまったという話を聞きます。 通販がなかった時代のように、実際の店舗でしか買えなければ自分が持ちきれないほどの量を買おうとしたことに気づき、食べきれる量しか買わないのが普…

通販のカタログやサイトで、かにのポーショ

通販のカタログやサイトで、かにのポーションを扱っていることも多いのが不思議ですね。 ほぐしていないかにの身、ということですね。 むき身のかにだといえます。 みんながすぐに食べられるというのもありがたいですし、殻が割れたものなど、丸ごと売れない…

我が家では蟹通販をよく利用するのですが

我が家では蟹通販をよく利用するのですが、主人が特に蟹好きで、ほとんど全てを一人で食べてしまうくらいですから、よほどの「蟹通」です。 でも、主人一人が楽しむより、家族団らんで食べられるように今後はしたいなと思っています。 そこで、我が家で定番…

色々な方から、一番おいしいかにはとしょっちゅう

色々な方から、一番おいしいかにはとしょっちゅう聞かれますが、答えはいつも決まっています。 ズワイガニです。 ズワイガニは、産地が直接かにの名前になるという地域で有名なかにばかりで、皆さんご存じの松葉ガニや越前ガニなど、有名ブランドのズワイガ…