読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カニの贈り物

贈答品として人気のカニについて詳しく解説していきます

つい最近利用したばかりだったので、聞いた時に驚いてしま

つい最近利用したばかりだったので、聞いた時に驚いてしまったのが、ここ最近被害の訴えが多く出始めたという、通信販売によるかにの送り付け詐欺だそうです。 どんなものかというと、まずは電話でアンケートを口実にこちらの好みを探り、通販の話を持ち出し…

通販といっても様々な種類の蟹があります。そんな中で、確

通販といっても様々な種類の蟹があります。 そんな中で、確実に失敗しない種類といえば、冷凍の蟹、それも獲れたばかりの蟹をすぐに茹でて冷凍したものです。 一見、冷凍より生の蟹のほうが美味しいと思うでしょうが、専門店で扱うならいざ知らず、そこそこ…

通販によくある話ですが、かにを買うときも安い

通販によくある話ですが、かにを買うときも安いからといって買いすぎてしまい、始末に困ったというのです。 直接お店に行って買う場合は、いざお金を払うときに、自分がどれだけ大量に買おうとしているかわかり、食べきれる量しか買わないのが普通です。 一…

最近のブームである蟹通販。これを

最近のブームである蟹通販。 これを利用すればお店に行かなくても、いつでも新鮮な蟹を手軽に取り寄せることができ、とても便利です。 勿論、注意すべき点もあります。 蟹通販の業者は数が多く、業者ごとに価格や送料、配達可能地域などの条件も違うので、お…

ギフトとしても人気のある蟹。家族や友人知人に、蟹をお

ギフトとしても人気のある蟹。 家族や友人知人に、蟹をお歳暮で贈りたいという需要も増えてきたのではないでしょうか。 しかし、考えなしに送るのは危険です。 生鮮食品ですから、鮮度が落ちるとそれだけ美味しくなくなりますし、新鮮でない蟹を食べるとお腹…

よく蟹の旬ということを言いますが、蟹は

よく蟹の旬ということを言いますが、蟹は年中いつでも獲っていいものではなく、解禁日というものが地域ごとや種類ごとに決まっています。 無秩序な乱獲を防ぐためにも、蟹の解禁日がおおむね秋頃に設定されており、その期間以外は漁をしてはならないというル…

有名なかにの産地を考えてみると、何といっても北海道で

有名なかにの産地を考えてみると、何といっても北海道ですね。 そうなるのも当たり前なのです。 毛蟹の産地に限っていえば北海道限定だからです。 日本では、その他にも多くの種類のかにがとれます。 そこで日本各地にそれぞれの種類が有名な場所があること…

今時のかに通販は、かにの種類、

今時のかに通販は、かにの種類、産地、量などすばらしいの一言に尽きます。 通販初心者が調べようとすると、多くの品の中から、どんなかにを選べばいいのかと実際に店舗で買う以上の困難に突き当たるでしょう。 なかなか決められない方には、ネットなどの通…

ご家庭で活蟹を捌く場合、いくつか注意す

ご家庭で活蟹を捌く場合、いくつか注意すべき点があります。 腹から「解体」するのが基本ですから、蟹のお腹が上になるようにしてください。 蟹のふんどしを外します。 これは蟹のお腹にある三角形の部分で、指で押すと柔らかいのがわかります。 次に、包丁…

蟹と言えば高級食材ですよね。そんな蟹を

蟹と言えば高級食材ですよね。 そんな蟹を安く食べるには、どのようなやり方があると皆さんお考えでしょうか?皆さんは総じて「そりゃスーパーに売ってある蟹が一番安いに決まってる」とおっしゃるかもしれません。 ところが、「もっと安く蟹を買いたい!」…

数ある中華料理の中で特に高級な料理として有名な上海

数ある中華料理の中で特に高級な料理として有名な上海蟹ですが、元来、上海蟹という名称で呼ばれるのは、中国で獲られる淡水域に生息する蟹のうち、特に揚子江下流地域で水揚げされる蟹のことを上海蟹と呼んでいるのです。 年間通して入手可能なのでどの時期…

注文した覚えのない蟹が勝手に自宅

注文した覚えのない蟹が勝手に自宅に届くのが最近有名になってきた「蟹通販詐欺」、またの名をカニカニ詐欺です。 代引きで送られてくるのが基本ですが、家の誰かが注文したのかと思い、なしくずし的にお金を払ってしまうケースが多いようです。 詐欺なのだ…

ご馳走の代表格である蟹。しかし、蟹

ご馳走の代表格である蟹。 しかし、蟹を美味しく頂くには、調理の仕方もおろそかにはできません。 多くの場合、茹でて食べるのが基本ですので、正しい蟹の茹で方を把握しておくことが重要だといえます。 では、そのコツとは何か。 それは、小さい鍋ではダメ…

蟹通販を使えば、お店や市場まで出向か

蟹通販を使えば、お店や市場まで出向かなくても、産地直送の新鮮な蟹を自宅にお取り寄せできます。 ですが、通販で蟹を売っている業者のサイトは決して少なくはないので、どの業者がいいか、なかなか初めての人には判りづらいですよね。 楽天市場などのECサ…

蟹は高価なため、なかなか食べられな

蟹は高価なため、なかなか食べられないと思います。 そんな蟹を安く入手するには、どのようなやり方があると皆さんお考えでしょうか?大抵の方々が「そりゃスーパーに売ってある蟹が一番安いに決まってる」とおっしゃるかもしれません。 ところが、それ以上…

皆さんは中華料理と言えば何を思い浮かべますか

皆さんは中華料理と言えば何を思い浮かべますか。 いろいろな中華がある中で特に高級な料理として有名な上海蟹ですが、元々上海蟹というのは、淡水蟹のうち、中国でも揚子江下流域で見られ、これを指して上海蟹というのです。 季節を問わず手に入り、どんな…

蟹通販をお得に利用したいとお

蟹通販をお得に利用したいとお考えの皆様へ。 蟹通販で気にすべき点は、まず大事なのは蟹の値段や量、何より新鮮さを確認すること。 さらに、多くの方が軽視しがちですが、送料も重要です。 意外と見落として損をすることが多いのです。 蟹通販は生鮮食品を…

これからの時期が最も美味しい

これからの時期が最も美味しい蟹。 旬の蟹を最も楽しめる食べ方は、たっぷりのお湯で茹でる茹で蟹、そして蟹鍋を推させてもらいます。 蟹好きの食通たちの間では常識です。 その利点はどんな蟹でも美味しく食べられることです。 蟹しゃぶや刺身は漁獲地のお…

蟹が大好きなのですが、店頭で買うのは大変な

蟹が大好きなのですが、店頭で買うのは大変なので蟹通販をよく利用しています。 ですが、通販ならではの注意点もあるので説明します。 蟹通販を利用する場合には、何キログラム、何杯など、量の確認は入念にしましょう。 詐欺まがいの量ごまかしをやってくる…

少しでもかにに関係ありそうな映像や写真を見るとかに

少しでもかにに関係ありそうな映像や写真を見るとかにを注文したくなるのは困りものです。 かに屋さんにも色々あってかにも聞いたことがある高級がにや珍しいかにまで取り揃えてあります。 選んでもらいたくて虎視眈々と待ち構えているお店の数々を選ぶだけ…

ウチの旦那は昔から蟹が大好きで、シー

ウチの旦那は昔から蟹が大好きで、シーズンのたびに通販で蟹を注文しては、私達が手をつける間もないまま、一人で片付けてしまうほどです。 私もよく唇を尖らせるのですが、たまには家族で食べられるように今後はしたいなと思っています。 そこで、我が家で…

テレビでかにの水揚げ風景が中継されるところといえ

テレビでかにの水揚げ風景が中継されるところといえば、北海道と答える方が多いでしょう。 その理由ははっきりしていて、現在、日本で毛蟹を買おうと思えば北海道以外にありません。 とはいえ、毛蟹を除いた種類で考えると日本海沿岸でもよく知られたところ…

通信販売で蟹を購入した経験をお持ちである方も多くい

通信販売で蟹を購入した経験をお持ちである方も多くいらっしゃると思います。 しかし、通信販売で本当に美味しい蟹が届くのか気にされる方もいるのではないでしょうか。 少し前であれば、蟹に限らず、通販で新鮮な海産物が買えるという話は皆さんの周りでも…

便利でお得な蟹通販ですが、蟹通販を利用することの

便利でお得な蟹通販ですが、蟹通販を利用することの一番の利点だと多くの方が口を揃えるのは、どこに住んでいようとも、蟹の名産地から新鮮な蟹を手軽な手段で購入できるという部分ではないでしょうか。 ここで店頭販売の蟹のことを考えてみると、なかなか「…

昔からある詐欺の手口で、自宅に突然蟹が送られてくる

昔からある詐欺の手口で、自宅に突然蟹が送られてくるというのがあります。 「カニカニ詐欺」とも呼ばれる、蟹通販詐欺という手口です。 旦那さんや奥さんが注文したのかと思い、代引きで支払いに応じてしまう人が少なくないようです。 真っ当な商取引ではあ…

かにの食べ放題は、結構よく見かけます。その味

かにの食べ放題は、結構よく見かけます。 その味はどうかというと本当にたくさんの噂を聞きます。 もちろん、同じチェーンでも地域によって違うといった問題もあるでしょうが、数は多くありませんが、専門店の食べ放題は安っぽいかにではないようです。 これ…

中華料理、いろんなメニューがありますよね。そ

中華料理、いろんなメニューがありますよね。 そんな中、特に高級な料理として有名な上海蟹ですが、そもそも上海蟹とは、どういった蟹を言うのかと言うと淡水蟹のうち、中国でも揚子江の下流付近に生息している蟹を上海蟹と名付けています。 年間通して入手…

蟹通販を利用する上で気になる点はなんで

蟹通販を利用する上で気になる点はなんでしょうか。 それは、第一には蟹の値段、届く量、また新鮮さを確認しておくこと。 最後に、送料を気にすることです。 「送料を笑う者は送料に泣く」ともいえるでしょう。 蟹を新鮮なまま送るのは大変だというのもあっ…

メスのズワイガニは別名セコガニです。

メスのズワイガニは別名セコガニです。 地域によっては、セイコガニと呼ばれたり、香箱ガニと呼ばれたりすることもあるでしょう。 オスの場合は、カニ味噌部分も好まれますが、大方は脚の身をゆでガニ、焼きガニ、鍋などにして頂くことが世間一般では多いで…

寒い季節のお楽しみとしてこれ以上のものはないと言え

寒い季節のお楽しみとしてこれ以上のものはないと言えるのが、かにではないでしょうか。 名産地の出所確かなかにを送ってもらえるならそれに越したことはないでしょう。 かにの通販では、多種多様なかにの取り扱いがあって、どれを選んだらいいか迷いますが…

かにといえば脚肉、の方も多いですが、味噌こそ、本当のか

かにといえば脚肉、の方も多いですが、味噌こそ、本当のかにの醍醐味ですよね。 味噌好きの方が選ぶかにとしては、もっぱら毛蟹に尽きるようです。 味噌は独特の香ばしさで、これぞかに、という固定ファンを生んでいます。 もう少し手頃なお値段でかに味噌を…

いまや生鮮食品も通販で買える時代。蟹を通販

いまや生鮮食品も通販で買える時代。 蟹を通販で買った経験があるとか、知人が買っていたとかいう方もいるでしょう。 とはいえ、本当に新鮮な蟹が通販などで取り寄せられるのかイマイチ信じきれない方もいるでしょう。 一昔前までなら、本当に質のいい蟹を通…

蟹が大好きな人は多いですね。でも、蟹には産地や品

蟹が大好きな人は多いですね。 でも、蟹には産地や品種など様々なブランドがあるので、初めて蟹通販を利用してみたいという方は、特定の蟹にこだわらず、色々食べ比べてみましょう。 私の一番のお勧めとしては、まずはズワイ蟹です。 この蟹は、繊細な風味や…

かにがたくさん獲れる地域を探すと、北陸を思い浮

かにがたくさん獲れる地域を探すと、北陸を思い浮かべる方も多いでしょう。 北陸にはかにを堪能できる温泉も多く、粟津温泉をすすめる方は多く、良質の温泉とおいしいかにを求めて旅行客は全国からくまなく集まってくるのです。 粟津近辺で獲れるかには大ぶ…

現在、ネットには数多くの蟹通

現在、ネットには数多くの蟹通販の業者が出店しており、好みに合わせて色々な蟹を取り寄せられるようになっています。 でも、実物を見ないで買うのはちょっと不安という方もいますよね。 購入の前に、既に購入した人の声である「レビュー」を確認して選ぶの…

かにのおいしい食べ方はいろいろありますが、まずは

かにのおいしい食べ方はいろいろありますが、まずは「焼きがに」が絶品です。 殻付きのかにが手に入ったら、ぜひお試しください。 まずは、解凍ですよ。 水分が逃げないよう、新聞紙などで殻ごとくるみ、冷蔵庫内の自然解凍をおすすめします。 理想は、半日…

かにの通販と聞いて楽天を連想する人は少な

かにの通販と聞いて楽天を連想する人は少ないかもしれませんが、実はかにだって楽天がいいと思います。 安心して注文できるのはありがたいことです。 圧倒的利用者数がそれを裏付けています。 ネット通販には優良サイトと同じくらい危険なサイトがごろごろし…

通販によって蟹はますますポピュラーになってきました。最

通販によって蟹はますますポピュラーになってきました。 最近人気の種類としてよく名前が聞かれるのが、花咲蟹です。 ハート形に似た甲羅を持つこの花咲蟹は、道東は根室や釧路でのみ漁獲される蟹であり、味わいは上質で、煮たり鉄砲汁の具にするなどの食べ…

激安が売りのかに通販も多々ありますが、カ

激安が売りのかに通販も多々ありますが、カタログやサイトの写真だけが頼りなので、全て写真の通り、身が詰まった新鮮なものとは言い切れません。 まずは、業者の信頼性を調べることが激安通販を利用する際の最重要課題です。 かに通販に初挑戦という方は、…

種類にもよりますが、かなり大きい

種類にもよりますが、かなり大きい冷凍かにもあるので解凍に手をかけられないこともあるでしょうが、せっかくのおいしいかにがもったいないので解凍に手間ひまをかけるのが正解です。 かにをおいしく解凍するために必須なのは部屋の中で解凍するのを避け冷蔵…

日帰りで、かにの食べ放題を体験する

日帰りで、かにの食べ放題を体験するツアーは参加した方はどのくらいいらっしゃいますか。 かに好きの方で、このようなツアーに申し込むのをためらっているなら、いつかきっと、有名なかにの産地に行ける食べ放題ツアーを探すことを強く推します。 実は、こ…

選び方が違った場合には、本当

選び方が違った場合には、本当は美味しいはずの蟹を楽しめなくなってしまいます。 美味いカニを堪能するには、選択方法を心得ておくのがポイントです。 美味しいタラバ蟹を見極める方法は、留意する点は重さをみることで、まずは第一のチェック項目です。 そ…

これからの時期、美味しいのが蟹ですが、蟹には色々あ

これからの時期、美味しいのが蟹ですが、蟹には色々あって、それぞれ風味や味わいが異なっているため、まだ蟹に詳しくないという人は、特定の蟹にこだわらず、色々食べ比べてみましょう。 蟹の中でも最もポピュラーなものとしては、松葉ガニ、越前ガニなどの…

中華料理、いろんなメニューがありますよね。そ

中華料理、いろんなメニューがありますよね。 そんな中、高級料理の一つとして多くの人に知られているのが上海蟹ですが、上海蟹とは、中国で獲れる淡水蟹の中でも、揚子江の下流付近に生息している蟹を上海蟹と名付けています。 四季に関係なく流通している…

お取り寄せ市場はますます拡大の一途を辿り、か

お取り寄せ市場はますます拡大の一途を辿り、かに通販も例外ではありませんが、買わなければ良かったと思うような品物をつかまされたりするようなことも目立つようになりました。 多少の違いは許容範囲のうちですが、あまり質が落ちると業者への不満も大きく…

ワタリガニは特定の種類でなく、ガザミ、イ

ワタリガニは特定の種類でなく、ガザミ、イシガニ類の総称と思ってください。 ズワイガニや毛蟹に比べればどうしても脚の細さが痛いところですが、たっぷり詰まった味噌は味噌好きをうならせています。 贈答用とは言えませんが、自家用にふさわしい値段でか…

選ぶ蟹を間違えると本当は美味しいはずの蟹を楽しめな

選ぶ蟹を間違えると本当は美味しいはずの蟹を楽しめなくなってしまいます。 美味いカニを堪能するには、選び方が大事です。 タラバガニを選ぶ際に重要なのは、重さのチェックをすることがまずは第一のチェック項目です。 また、汚れていない甲羅を選ばずに、…

上海ガニの話ですが、蒸しても、小籠包などに

上海ガニの話ですが、蒸しても、小籠包などにしても存在感のある味なので、かにの中でも、世界にその名を知られています。 中国だけでなく、アジア各地の比較的多くの地域でみられます。 高級食材の割には、何でも食べるので外来種として持ち込まれると在来…

買い物をする時には、先ず楽天市場を見て

買い物をする時には、先ず楽天市場を見てから出かけるというのは、買い物の重さを軽減するのにも役立ちますね。 かにの通販も楽天を通すのが色々な意味でベストな方法です。 と言うのも、これまで失敗したことも、失敗したと聞いたこともないからです。 かに…

蟹の激安通販という言葉に釣られる人は意

蟹の激安通販という言葉に釣られる人は意外とたくさんいるのではないでしょうか。 激安通販はその名の通り、びっくりするほど安く、いいことずくめのように見えます。 しかし、もちろんリスクもあります。 リーズナブルだという度合いを超えて安価すぎるなら…